見出し画像

最強のVRゲーム「Asgard's Wrath」を遊んでからじゃないとVRゲーについては語れない。

めちゃくちゃおもしろいVRゲーム見つけました。その名も「Asgard's Wrath」。オキュラスクエストを発売しているOculus社が制作したゲームです。


VRゲームで本格的なRPGを遊ぶのは初めてな人間の感想です。良かったら参考にしてください。過去に遊んだことのあるVRゲームは「スカイリムVR」「Beat Saber」「バットマンVR」「Vader Immortal」「VRカノジョ」「Alice Mystery Garden」「Google Earth VR」など。過去に感想noteちょこちょこ書いてます。


まずなにより完全VR用に制作されてるのが良いです。スカイリムVRも素晴らしいRPGですが、やっぱり完全なVR向けかと言われると微妙。プレイすると分かるんですが、操作感が普通のゲームをVR化した感が拭えない。没入感が損なわれるし、ストレス溜まります。

対して、Asgard's WrathはVRの旨味を存分に活用してます。Oculus社が作ったらそうなりますよね。序盤プレイした段階で感じたのは、「バットマンVR」と「Alice Mystery Garden」の良さを合体した上に、新しい体験も追加してる!ってこと。

バットマンVRの良い所のひとつとして、「ガジェットを操作するのが楽しい」点が挙げられます。コントローラーに合わせて、ゲーム内のガジェットが連動して動く。VRゲームの基本ですね。この良さがきちんとAsgard'sにありました。剣と盾を使って敵と戦います。緊張感があって楽しいです。

次に、Alice Mystery Gardenの良い所は「視点移動するだけで楽しい」点。主観と俯瞰を切り替えるのはゲームでよくあることなんですけど、VRでやると、それだけで楽しいのは大きな発見でした。Asgard'sでも視点切り替えは採用されていて、いい感じです。

ただマイナス部分がないわけではありません。完全にパソコンのスペック不足が原因だと思いますが、ロードに10分ぐらいかかります笑。一度読み込みが終われば、そのステージはロード無いので存分に遊べる反面、死んでしまうとロードが入り10分待機…笑。パソコン買い換えようか迷い中です。どうしよう。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
VRゲーム市場はまだまだブルーオーシャンだから、開発者は頑張って欲しい。

日刊ムショク音声版はこちら↓

このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?