見出し画像

2021年から新しく習慣化したいこと。

今年2020年の振り返り来年2021年の目標をぼちぼち考えています。振り返りは年末年始のまとまった時間でnoteにまとめるとして、今日は来年から新しく習慣化したい事について。

歯間ブラシで毎日歯の掃除」を習慣づけていきたいですね。…ショボくてすみません笑。今でも週に2回ぐらいは歯間ブラシを使っていますが、かかりつけの歯医者から「絶対、毎日した方が良いですよ!」と言われたので素直に従ってみようかと。

歯への投資」と捉えると、ちょっとやる気が湧いてきます。1年前ぐらいは縦方向のデンタルフロスを使っていましたが、落とした時にフタが空いて散らばっちゃいました笑。前歯は問題なく掃除しやすかった反面、奥歯が厳しかった。コスパは良いと思います。


今はY字型のフロスを使っています。こちらの方が磨きやすいので個人的にはオススメ。奥歯の磨きやすさが全然違います。若干値段が上がるのがネック。今は1回使うとすぐ捨てているのを、2回使用に変えればコストは抑えられそう。

うーん、そうすると衛生上心配な面が残りますし、そこはケチらずにいった方がいいんでしょうか?3ヶ月で1,500円だと、年間6,000円。なかなかのコストです…。何か策を考えますか。


調べてみたら、今使ってるライオンのフロスより安いのがGUMから発売されてました。こっちを使えば、年間約4,000円。使いやすさは実際に使用しないと分からないので、在庫が切れたらこっちを試してみます。


歯ブラシ+フロス+歯の定期検診で歯の健康を長く保っていきましょう!

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
歯は一生の友達やで!


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?