見出し画像

新生活にVRHMDはオススメできるか?場所を取りたくない人は選択肢に入れてみよう!

受験シーズンも佳境を迎え、ひと段落してきた人もチラホラいらっしゃるのではないでしょうか。そうなってくると気になるのが新生活。今回は新生活にOculus Quest2のようなVRHMDはオススメできるか?という観点でレビューしてみます。


まず、結論から書くなら新大学生・新社会人のどちらにもオススメできます。理由は3つ。①場所を取らない②色んなコンテンツを楽しめる③コスパ良し。

場所を取らないのは非常にメリットです。大きなモニターをがっつり置くのもひとつの手なんですが、部屋が狭いと厳しいんですよね。モニターやテレビを置くのが嫌だけど大画面で手軽に楽しみたい人はOculus Quest2一択。プロジェクターも候補に入りますが、なんやかんやで手間がかかりそう。ながら見したい人はプロジェクター優先ですかね。


色んなコンテンツを楽しめるのも強み。Oculus storeで販売されているVRゲームはもちろん、AmazonプライムビデオやNetflixが存分に楽しめます。ゲーミングパソコンを所持していれば、Oculus Linkという機能を使ってsteamで販売されているパソコン用のVRゲームも遊べちゃいます。最高です。いくつか遊んだ感想をnoteに書きましたので気になる人は漁ってみてください。


コスパも昔に比べて、非常に良くなりました!普通に10万円以上してましたからね…。それがいまや3万円台で手に入る。良い時代になりました。50インチ以上の大きなモニターは最安で5万〜6万円ぐらいしますから、お財布に優しい。PS4・5やSwitchといったコンシューマーゲームを楽しむ人はモニターかプロジェクターが必須となります。残念ながらOculus Quest2は外部ディスプレイにはなりません。次世代機に期待しましょう。


まとめ

定額動画配信サービスに加入していて大画面で楽しみたい人。部屋をスッキリさせたい人。VRゲームに興味ある人は買い一択。新生活をより楽しくするお供として、ぜひどうぞ。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
引越し先の物件さがすのって、めちゃくちゃ楽しいよね。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?