見出し画像

「ポケモンレジェンズ」から見えてきたポケモンブランドの今後とは?

前回noteではポケレジェを遊んだ感想を書きました。今回はマイナス要素と本作がポケモンブランドに与える影響を考えます。


ポケレジェを遊んでいて感じた不満

・ライドしながら道具を投げれない(水上除く)
・ヒスイ姿ポケモンの登場が遅い
・ポーチ内のアイテムをいちいちボックスにしまうのが、めんどくさい
・ダッシュにスタミナ制が搭載されており、ライドできない場所での移動がめんどくさい
・投擲対象がポケモンボールか道具かの判別がしにくい
・オヤブンたちのレベルが高いため、道中で旅パを育てる意味が薄い
・戦闘システムは従来とほぼ変わらない


細かい部分も含めて、書いてみると結構ありますね。本作を短い言葉で表すなら「最高ではあるが、最良のゲームではない」「新ポケモンブランドへの試金石」といった感じ。評判が良かった部分をブラッシュアップして、次回作にバトンを渡してくれることでしょう。

遊んでいてストレスはほとんど感じませんでしたが、まったく無いわけではありませんでした。とくにライドしながら道具を投げれない、ポーチ内のアイテムをしまう操作による小さいストレスが積み重なります。

ライドから降りて、また乗るのにプラスボタンを2回押す手間は省いて欲しかった。また、ポーチ内に置いておきたい道具は固定化してくるため、1回のボタン操作で登録してるアイテム以外をしまう操作が欲しい。

もしかすると似た方法があるかもしれません。しかし、クリアまで気付かなかったので導入が間違っている。Xを押す回数を極力減らせる仕様を搭載して欲しかった。


遊んでいて感じたのはこれまでのポケモンと確かに違うが、そんなに変わらないというちょっと矛盾した感情。原因としてはとてもシンプルで、既ポケユーザーには視覚的な新しさが少ないこと。ヒスイ姿ポケモンが中盤まで出てこないからです。

確かに新しい世界観に新鮮さはありました。でも、それが保つのってゲームに慣れてくる序盤の半ばぐらいまでなんですよね。初めて手に入れるヒスイが御三家の最終進化という人も結構いるのではないでしょうか。

もう1台のSwitchを使って、最初から御三家3種類プレイをしていたため、個人的に旅パの構成はほとんど気になりませんでしたが、追加であんまり仲間にしたいポケいなかったんですよね…。オヤブンでレベルが高いから使ってました。モジャンボとかヘラクロスとか。

正直、本作における御三家は最初からヒスイ姿で良かったと思います。なんか無理矢理感を隠せてない笑。


あとは戦闘カットインも既に出会ったポケは省略しても良かった。図鑑の調査レベル上げる仕様を考慮すると、いちいちカットイン入るの長く感じるんですよね。こういう細かい所には手が届いていない。それが残念です。

欲を言えば、アクションパートでは自ポケを使って動的なバトルをしたかった。次回作に期待。おそらく初週150万本を超えてくるのではないでしょうか。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
ポケモンユナイトはアクションに含まれるか?

このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?