見出し画像

「春ゆきてレトロチカ」クリア!予想以上におもしろかったです!

総プレイ14時間程度でクリアしました。めっちゃおもしろかったです。予想の倍以上は楽しめたかな。

セール価格3,000円で買って良かったです。定価だとボリューム面でちょっと不満が残りそうではある。シナリオ重視の方には超オススメ。


終盤になってくると、ゲームシステムがちょっと面倒くさくなりましたが許容範囲。強いてあげるなら5章の探索が一番面倒でした。あれは不要だと思いますね。シナリオのテンポも悪くなっちゃいますし。脱出ゲームをしたいわけではないのだ。

個人的にはシナリオがおもしろく、ミステリー要素とちょうど良いバランスで最後まで楽しめました。続きが気になり、ついつい遊んじゃいます。

謎解きはそこまで難しくなく、気軽に取り組める感じですね。最後の推理では、途中で「この方法を使えば、犯人あぶりだせちゃうのでは?」と思いつき、それを軸に進めていけば、正解まで辿り着けました。シナリオ上、主人公が思いついた方法と同じことをしてくれます笑。


全体を通して設定・伏線回収もしっかりしており、シナリオのレベルはとても高く感じました。ミステリー的にはガバガバ要素も多いですけど笑。返り血を考慮してないのはどうなんだ?笑。

実写ADVならではのお芝居も素晴らしく、最終章は圧倒されっぱなし。拍手です。声優さんも何人か出演されてますね。

よく見ると、とある人物の眼光が鋭すぎて「絶対この人、重要キャラだろ」と考えながら終始プレイしてました笑。最後の最後に「あぁ、やっぱりな」と確信させてくれます。ホントよく出来てますよ。

実写ADVの良さを改めて感じさせてくれました。いやー、おもしろかったです。よくよく考えると、ほぼ全編動画だったなぁと。ここまで動く実写ADVゲームって、今までなかったのでは…?ちょっと調べてみますか。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
しばらく口癖が「論理の路はつながりました」になりそう笑。

このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?