見出し画像

学校では教えてくれない人生をゼッタイ助けてくれる学問 マーケティング編。

今年の4月から無職になり、いろいろと勉強しているのですが、
勉強していて、これを学ぶとめっちゃ役立つ!と感じた学問を3日連続で紹介します。
最終日の今日は、「マーケティング」について。

最初に紹介した「心理学」や、昨日紹介した「プログラミング」に比べると、勉強する優先度は下がります。しかし、現代社会においては必須なスキル。おそらく、だいたいの日本人がマーケティングを意識し始めるのは、就職活動を開始してからではないでしょうか。

自分がどんな職種に就きたいのか、わからない。
自己PRがなかなかうまく作れない。
志望動機があやふやになってしまう。
などなど、就職活動あるあるだと思います。
ぼくも新卒の就活時に苦しみました。

これって、結局何ができていないかと言うと、
自分の売り方」を明確にできていないんですよ。

どこで売るのか?
誰に売るのか?
どうやって売るのか?

それらを考える手立てをしてくれるのが、
マーケティング」だと、ぼくは認識しています。

USJ復活に多大な貢献を果たしたマーケターの森岡毅さんは、
著書でこう述べています。

君がコントロールできる変数は、
1、己の特徴の理解と、
2、それを磨く努力と、
3、環境の選択、
最初からこの3つしかないのである。
-「苦しかった時の話をしようか」より引用-

マーケティングを勉強することは、3、環境の選択に役立ちます。
心理学を勉強することは、1、己の特徴の理解につながります。
プログラミングを勉強することは、2、それを磨く努力の支えになります。

それぞれ、いろんな要素につながる学問なので、
腰を据えて勉強し、どんどん実践していきましょう。

マーケティングのおすすめ勉強方法としては、
森岡毅さんが書かれた書籍を読むのが一番早いし、楽です。
参考までに本を読んだ感想noteと、商品ページのリンクを貼っておきます。

おすすめの順番は
「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? 」

「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」

「苦しかったときの話をしようか」

「確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力」



今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
弱いからこそ、戦う場所を考えないとね。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無職の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?