見出し画像

現状、日本のVRゲームメーカーで期待できるのは「MyDearest」だけかもしれない。

久しぶりのVRゲーム絡みnoteです。なんと「東京クロノス」や「ALTDEUS(アルトデウス)」を製作されたMyDearestが9億円の資金を調達されました!凄い!


いやー、次回作が楽しみですねー。どちらの作品も非常に完成度が高く、新たな次元を感じさせてくれました。まだ遊んでいない人には、Oculus Quest2を新しく買ってでも遊んで欲しいぐらい心からオススメできます。ほんと凄いっすよ!ライブシーン神!


しかし、もっとVRゲームが発展するかと思いきや、Oculus storeを見ても勢いないんですよね…。新作の数が少なすぎる。Oculus QuestはsteamVRもパソコンがあれば遊べるので、買わない理由ほとんどないんですが、steamVRの方もまだまだ品揃えが良くない。売上ランキングを見ても1年前とあんまり顔ぶれは変わらず。気になるタイトルは「Demeo」ぐらいかな…。


どう考えてもVR市場が大きくなるのは間違いなくて、さらにFacebookのおかげで超格安でHMDが手に入るようになりました。盛り上がらないわけないでしょ!と思ってたんですが、完全に供給サイドが追いついてない。

なんでやねん…まだ大きなタイトル無い今が狙い目やん、とぼくは思うのですが、なかなか前例なき市場に資本を投下するのは至難なのでしょう。

こうなってくると、MyDearestさんにぶっちぎってもらいたいデウス。心から応援してます。岸上さんのnoteの熱量にホロリと泣きました。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
微量ながら次回作にクラファンがあれば、即支援します。楽しみだぁ!


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?