見出し画像

ラベルレスボトルを初めて買ってみた感想。

レジ袋有料化にともなって、飲料をスーパーで買うことをやめました。重いし、袋の占有率大きいから、ネット通販で買っています。こっちの方が便利ですね。本当は生協を使って食料品も通販で完結させたかったのですが、月曜日の15時に受け取らなければいけないというので断念。他の手段を検討中です。

UberEatsも選択肢としてありますし、ファンを作れないスーパーはこれから先、苦境に立たされる可能性が高いでしょう。

せっかくなので、ラベルレスボトルを買ってみようと思い、綾鷹を買ってみました。今のところ、通販限定っぽい。

買う前は少し不安がありましたが、いざ届いて見てみると、なんだかスタイリッシュで好きですね笑。飲み終わった後、捨てるときにラベルをいちいち剥がさなくていいので時間の節約になりますし、プラスチックゴミの量も減ります。栄養成分が知りたければ公式サイトを参照すればOK。

将来的な話をすればARを使って、ラベルに書かれている賞味期限や成分内容などを見れるようになるでしょうね。

飲料会社からすれば、ラベル分の製造費用が減少しますし、消費者への情報提供面をクリアすれば良いことづくし。スーパー等の小売店だと賞味期限の関係でラベルレス商品を置くのは先になりそうですが、ゆくゆくはラベルレス化がある程度進んでいくはず。値段が安くなるのであれば、多くの人が受け入れてくれるのではないでしょうか。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
メジャーなネットスーパーって既にあるのかな?


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?