マガジンのカバー画像

日刊ムショク

1,849
無色の生態や思考について、毎日お届けします。月〜金は朝7時ごろ、土日は9時ごろ更新。スキをいただけると飛び上がるほど、喜びます。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

食生活、本気で改善します。

1月から始めた腸活でしたが、5月ぐらいから面倒くさくなって全くしてません。ここ最近、あまり…

4

藤井二冠の29連勝は奇跡だったのか?

勝率五割の棋士が二十九連勝する確率は、確かに五億数千万分の一。ところが、勝率八割五分の棋…

4

遊戯王アニメはどこかのタイミングで新作を作るしかない状況になる。

TCGにおいて新規ユーザーの獲得は至上命題ですが、現状遊戯王は日本国内において全く力を入れ…

6

もし、今からTCGはじめるなら、遊びやすさと将来性を考えるとポケモンカード一択。

仮に「今の自分」がこれから「TCGをはじめたい自分」におすすめするカードゲームは何か?と考…

5

棋士の実力を表すのは勝ち越し数。

棋士の実力を最も正確に表しているのは、勝ち数から負け数を引いた勝ち越し数だと私は考えてい…

4

ポケカオンラインの「お金の流れ」を考えると、色々おもしろい。

最近ハマっているポケカオンラインのお金の流れを考えると、ちょっと不思議な感じがありました…

6

藤井聡太、最大の武器とは何か。

藤井さんの最大の武器は「局面の急所を捉える力」が傑出している点にある。言葉を換えて表現すれば、「直観の精度が高い」ということだ。 -「藤井聡太論 将棋の未来」本文より引用 2021年7月の課題図書は「藤井聡太論 将棋の未来」。第3回目のnoteです。 将棋の盤面を見たところで何も読み取れないぼくですが、谷川九段の目からは冒頭の引用文の通りに見えています。局面の急所、すなわち勝負所を見極め果敢に攻めたり、罠を仕掛けるといったことでしょうか。 その特徴について、藤井さんの師

ドムドムがハンバーガーチェーンで1番好きです。

先日、NewsPicksを覗いていると、ドムドム社長の記事を発見。日本にはマクドナルドやモスバー…

11

ジャンプ+の漫画家発掘企画が超おもしろい。

ジャンプ+の漫画家発掘企画をご存知でしょうか。YouTubeのおすすめ動画に出てきて見てみたらめ…

11

遊戯王マスターデュエルは2022年に配信されるか?

先日ついに「遊戯王マスターデュエル」の概要が明らかにされました。待ち望んでいた決闘者には…

9

ポケカオンラインの「テーマデッキ」レギュレーションが初心者にオススメすぎる。

ポケカオンライン最高かよ。いやーおもしろい。カードゲームのどこにおもしろさを感じるかは、…

9

「Switch版ラッシュデュエル」体験版を遊んで感じたことまとめ。

7月12日に体験版が配信された「最強バトルロイヤル」。LotDが期待のはるか下を転がり落ちてい…

7

AIの台頭で「将棋の戦い方」そのものが更新されている現代。

これまでの常識を覆すような指し手が生まれ、忘れ去られた過去の戦法が再び脚光を浴びるなど、…

8

ヒロアカが最終局面へカウントダウン!VSクラスメイトから一気にラスボス戦か。

ンで、てめぇ〜は今 笑えてンのかよ? -週刊少年ジャンプ2021年32号 319話「友だち」より引用 めちゃくちゃ熱い展開キター! 2021年32号の319話「友だち」からVS A組が開幕!なにが一番涙腺に来るかって「かっちゃんの成長」ですよ…。こんなん泣かへんやつおるんか? これまでの積み重ねが爆発していく展開。いやー、楽しみです。今後の展開としては「雄英高校生全員でオールフォーワンを雄英高校で迎え撃つ」とかでしょうか。ベッタベタですが、タイトル回収もできて最高の展開