見出し画像

2023年 春ツアー 5日目

起床

 現在朝の8時。本ツアー最遅の起床である。というのも、今日の走行距離は60km程度と短いので、そこまで急ぐ必要もない。去年と同じく、友達が朝ごはんを準備してくれた。マジで感謝。味噌汁も昆布から出汁取ってたし、挽きたてコーヒーも淹れてくれた。

今日の行き先

 明日から、部活の合宿が始まるのでそこに合流する。集合場所は久留米なので、その近辺で宿泊をしたい。ツアー5日目にして初の、「今日こそキャンプを!」と意気込んでいる。

福岡走りにくすぎ問題

 事前にルートの下調べをせず、方角だけ頼りに走ってたのも悪いが、マジで走りやすい道が無い。微妙なアップダウンも多いし、平日やのにどこ行っても車多いし、迷路みたいにくねくね曲がりながら進む。

自衛隊車両の教習中
イオンデカくね?

久しぶりのお風呂!

 明日から合宿ということで、少しでも疲れを取っておきたい。ということで、いつものシャワーではなく温泉に行くことに。

 「湯の坂久留米温泉」というとこで疲れを取ることに。サウナまで入っちゃって、完全に整ってしまった。(整うって何か知らんけど)

 そんなこと言いつつ、コーヒー牛乳なんか飲んじゃってリラックスしてた。このせいで真っ暗闇の中テント設営を余儀なくされるのであった……

ウマ〜!

コインランドリー

 同じく合宿に向けて、衣類の洗濯をしなくてはならない。合宿は3泊4日な訳だが、洗濯できなくても大丈夫なように、4セットの衣類を持ってきている。ということで、ここでも1時間潰れることに。

オシャレなカフェかな?
柔軟剤がガチャ方式(自動投入もしてくれる)

キャンプ

 ようやくこの見出しが使える。まぁ、野営なんですけれども。ということで河川敷でテントを設営しようと思ったのだが、そこは河川敷ゴルフ場らしく、明らかにキャンプしたらアカン感があった。

 ウソやんとか思いながら別の場所へ移動しようとしたその時、土手からチャリと一緒に転げ落ちた。_(:D」┌)⁼³₌₃コロコロ〜

 その結果、パニアバッグの固定金具が折れてしまった。明日からの合宿は参加できないかもしれない……(朝イチで急いでなんとかする)

 せっかくサウナまでいい感じやったのに、そっからが最悪である。合宿中には何も起こらないといいけど……

加工で明るくしてるけど普通に真っ暗

キャンプ?飯

 やっとここまで400kmちょい、尾道から必死の思いで運搬してきた調理器具を使うときが来た。けど、道に迷いまくったり、土手から転げ落ちたり、想定外のトラブルが続いて疲労困憊。まずはカレー麺。(ゆるキャン△1話参照)

カップヌードルではなく"カレー麺"

 ホンマは野菜炒めも作ろうとしていたが、元気がなくなってしまったのでパス。メインのタン塩丼を作るのが限界だった。

タン塩丼

 明日に備えて早めに寝る。( ˘ω˘)スヤァ
合宿中には何も起こらないことを祈るばかり……

本日の概要

走行距離 62.1km
獲得標高 321m
費用 飲食 940円
   温泉 800円
   洗濯 600円
計 2,340円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?