見出し画像

2023年 夏ツアー 6日目


本ツアー(合宿)の目的

 上高地は8月12日に、それも部員6人で行くはずであったのに、台風ゆえそれも叶わなくなってしまった。ただ、今回どうしても行きたかった場所が上高地であり、合宿のルートもそれをメインに組んでいたのである。さすがに行かないわけには。

 また、地元の人から11日から祝日でさらに観光客が増えるだろうというアドバイスも踏まえて、1日で上高地を登って降りる作戦に出た。

バスターミナルまで

 上高地は表向きは環境保全、実際は駐車料金と運賃の搾取としか思えない"マイカー規制"を行っており、一般車両は上まで乗り入れることができない。普通はその駐車場に車を停めて、バスなりタクシーなりの許可車両で上まで移動することになる。ただ、もう一つ認められている車両がある。「自転車」である。

 2012年の自転車通行数は379台らしく、いかに少ないか(むしろ多いか?)が分かる。皆さんも是非行ってみよう()

沢渡駐車場

 これが駐車場である。明らかに搾取のための関門としか思えないが。まぁでも700円は良心的な気もする。この辺のエリアになると、トイレ使うにも1回100円取られたりするからね。

多すぎやろ

釜トンネル

 

 本日最大の難所がこの釜トンネルである。斜度11%で歩道なしの急カーブが連続するトンネルが1.3km続くエリアである。しかも通る車両は超大型の観光バス。運良く私が走ってるときには観光バスは通らなかったが、明日以降の盆休みに来ていたら命は無かっただろう。

っしゃ、登ったったぞ!

大正池・河童橋

 ここを超えればもうすぐである。胸に期待を膨らませ走り続ける。

すでにエグい

どーーーーーーん!!!!!!!

 はい、もう最強。これが見たかった。まぁ時期的なのもあって、腐る程人がいてとても暑苦しいが、それ以上に高地なため涼しく過ごしやすい。雨男としては珍しく天候にも恵まれ、非常に良かった。最高。

りんごソフトとりんごジュースとりんごパイ

 泊まるはずだった小梨平キャンプ場を横目に、そのまま下山する。

ダムでかい
山菜きのこそば美味かった

ひたすら走り続ける

 台風も近づいており、あまり長居するわけにも行かないので、新たに本ツアーの最終ゴール地点に設定した静岡方面へと降りていくことにする。本日は諏訪湖まで。永遠に爆風向かい風でキツかった。

松本空港
無限に向かい風
日没、辛い……

 しかも最後にエグい峠越えが待ち構えており、ずっと平坦やと思ってたので一気に正気を失った。明日走れるやろか……

本日の概要

走行距離 137.7km
獲得標高 2,775m
費用 飲食 4,868円
   宿泊 1,848円
計 6,716円 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?