見出し画像

2023年 春合宿 3日目

 知ってた、目覚めた瞬間テントに打ち付ける雨音、クソ。まぁこんなことだろうと、前日にしっかり朝飯の準備をしてたんですねぇ。

 昨日のトマト缶の残りにウインナーとじゃがいもとコンソメ突っ込んだだけ、温めるだけで即席トマトスープ。大好きなレーズンが入ってるトースト、カプチーノ。

テント内でお食事

撤収作業

 雨は降っているが、ここで雨宿りしているわけにもいかない。びしょびしょのテントを畳んで出発の準備をする。

 連れの自転車。テントやシュラフを黒いゴミ袋に入れたせいで、大阪西成感(伝われ)が溢れ出している。まぁ、分からない人はスルーしてくれ。

大阪西成スタイルのチャリ

佐世保駅に向かって

 今日の予定は佐世保駅に向かい、そこから佐賀県有田町のキャンプ場へ向かうルート。佐世保バーガーを食べるのが楽しみですね!雨やけど!!なんやねん!

 少し雨がやんできたのを見計らって出発。出発直後の上り坂で、西成のおっさんがヒーヒー言いながら登ってた。頑張れ、まだ始まったばっかやぞ。

 そんなこんなで佐世保駅に到着。ここで補給を取る。私が愛して止まない(言い過ぎ)長崎カステラと、パイシュー。

ザラメいいよね
なんか映えない……

本土最西端?

 長崎カステラのお土産も買いつつ、なんか雨が強くなってきてるけど進まなしゃーない。続いてて佐世保バーガーのお店に向けて出発する。

 晴れていれば本土最西端を見に行く予定だったのだが、こんな雨の中行っても仕方がない。そんな元気もないので断念する。写真でも見て行った気分になっておこう。

別の合宿班より画像を拝借

 ま、まぁ、僕らも?日本"最西端"には来たわけだし?こ、これでいいよね、ね、ね??

最西端には変わりないっ!

トラブル発生

 ここまで順調……には来ていないが、特に大きなトラブルなく合宿が進んでいた訳だが、ここで事故発生である。

 この、急に歩道が細くなっている部分で、2番目を走っていた人の自転車が壁に激突、後続3番目の人もそれに慌てて転倒、後ろから私が3番目の自転車に追突するという、玉突き事故が発生してしまった。

 怪我等はなかったものの、これにより2番目を走っていた自転車のパニアバッグ(自転車に取り付けているカバン)の金具が破損、落下してしまったのだ。

アタフタ(・。・;

 ここで私が神対応を発揮する。実は、自分も個人ツアーの5日目に紆余曲折あってパニアをぶっ壊していたのだ。その応急手当に結束バンドを持ち歩いていたので、それにより無事パニアの応急処置ができた。いやぁ〜、一時はどうなることかと(^_^;)

 雨の日の走行は気をつけないといけないね、そう思った春合宿3日目の感想である。

佐世保バーガー

 ということで佐世保バーガーの店へ到着……の直前、いきなりのゲリラ豪雨。急いで店に駆け込む形になったが、いよいよまずいかもしれない。流石にこの雨は……

土砂降り①
土砂降り②

 こちらが佐世保バーガー店「らりるれろ」のハンバーガー。佐世保バーガーって何やろって思ってたけど、特に定義はないらしい。佐世保でやってるハンバーガーなら、なんでも佐世保バーガーらしい。じゃあマクドでも良かったかな(違う)

美味かった

輪行!

 はい、輪行します。

 というのも、これ以降かなりの登りがあり、雨の中かつ、交通量の多い道を走るのは危険と判断。佐世保駅から6kmほど進んだ場所ではあるが、佐世保駅へ戻りキャンプ場近くまで輪行することに決めた。

案外時間なくてクソ焦ってる

 のんびりしてたらむっちゃ時間ギリで、危なかった。何とか全員特急に乗車、ここからは快適な列車旅を……

有田駅

 いやー、大変でしたねぇ(白目)輪行ってむちゃくちゃ体力使うんだわ。なにせ40kgとかある荷物(自転車含む)を運ぶ必要があるわけだから。普通に自走で行ったほうが楽まであるんよなぁ。

 と、想定よりもかなり早く着いてしまった。駅前に良さげな有田焼のお店を発見。ここで時間を潰すことに。こちらは、「二宮閑山」という有田焼の小物を扱うお店。

二宮閑山

 ここにいたおばちゃんがめちゃくちゃ暖かく迎え入れてくれて、有田焼に関するいろいろなお話を聞かせてくれた。キーホルダーやペンダント、タイピンなど有田焼の様々な製品が並べてある。

 しかもこれら全て、職人さんの手作りという。絵柄なども絵師さんが1つ1つ丁寧に描いており、1つとして同じものは無いそう。にも関わらず、比較的手に取りやすいお値段。

 自店舗で卸しているから低価格を実現しており、他店でこの値段で有田焼を買うのは不可能なのだとか。皆で色々物色しながら、それぞれでお土産を購入。

 私は、爪切りやペンたて、キーホルダー等をお買い上げ。爪切りは単に、岡山を出発する前に切り忘れていて、爪が伸び切っていたから欲しくなってしまったのだ()

温泉

 今日の温泉は有田温泉。ヌルヌルが売りらしく、床が大変滑りやすかった。泉質の効能とかは信じないタイプだが、こういう直感でわかる泉質はいいよね。

 ゆっくり温泉に浸かっていたら真っ暗、早くキャンプ場へ行かなければ。そんなときにこそトラブルは起きるもんですね。

またしてもトラブル

ぱんく。

 はい、盛り上がってきましたねぇ!

 温泉を出ようとしたら、連れのタイヤがパンク。原因は不明だが、スローパンクらしい。ここでまた時間を取られることに。

晩ごはん

 今日のキャンプ飯はこちら。いやー、豪華ですねぇ、キャンプとは思えませんねぇ、、ハンバーグにピザに……

 メカトラ等色々ありすぎて、時間が遅くなりすぎたのでキャンプ飯を作る元気はない。ということで、ジョイフルに駆け込んだ。田舎でも遅くまでやってるの、強い味方やねぇ。

キャンプ場到着

 現在、22時。やっとこさキャンプ場に到着。後は寝るだけ、ちなみに明日の朝も雨。おやすみなさい……( ˘ω˘)スヤァ

本日の概要

走行距離 48.8km
獲得標高 619m
費用 飲食 4,144円
   土産 2,746円
   温泉 750円
   宿泊 200円
   交通費 980円
計 8,820円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?