生前整理について思うこと

世間一般には生前整理とは死ぬ前に不要な物を処分し、残された家族の負担を減らすための物だと思われています。そういう一面もありますが、私はそれが全てだとは思いません。生前整理とは残りの人生をより豊かにするためにするのだと思っています。
人がその人生の中でできることはそんなに多くはありません。やりたいと思うことにエネルギーを注ぐことが充実した人生を送ることにつながると思いますが、今は簡単に物が手に入るので、優先順位が低い物でも所有してしまいがちです。今一度自分にとって本当に大事なことはなんなのか考え、優先順位が低いものに費やしていた時間とエネルギーを大事なことに振り向けていく必要があると思います。物が多いと何が大切か見えにくくなります。そういう意味でも生前整理は大切なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?