生前整理という言葉

生前整理という言葉が大嫌いです。私だけかもしれませんが、この言葉には残される人のためというイメージが浮かびます。確かに整理することは大切ですが、それは自分のためにするものであるはずです。

ほとんどの人は生きてきた中で様々なモノを収得した結果、それが増えすぎてしまい大事なモノがあやふやになっています。どうでもよいモノから離れ、本当に大事なモノを明確にしそれに集中するすることで、人生をより豊かにするための整理でないと意味がないのです。

生前整理のイメージを変えたくて、ずっとそれにかわる言葉を作りたいと思っていますが、なかなか浮かびません。もしいい言葉があれば教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?