「後で」が命取り

モノを整理するかかどうかの判断をその都度でしていますか?「後で判断しよう」と後回しすることが多いんじゃないかと思います。モノを整理するということは財産が減るというイメージがあり、痛みが伴うのでできるだけ先延ばししたいと思うのが普通です。
ただ、それを続けるとどうなるでしょうか?後で判断しようとしたモノが積み上がり、判断することがめんどくさくなって、結局はそこに置きっぱなしになってしまうのです。最初からごちゃごちゃな家はありません。少しずつごちゃごちゃになっていくのですが、少しずつなので気づきません。多分こういう家は一度整理してもすぐに元通りでしょう。まずはその都度いるかどうか判断する習慣をつけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?