見出し画像

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は少し厳しく頑張りすぎたので、今年はバランスをうまくとれるようにしなやかに生きていこうと思います。


この間ふと気づいたことがあります。

人に対してイライラしてしまうことは、それを”自分はやってはいけない”と強く思っているから。と本で読みました。

仕事中、私は聞かれたことに対して基本は何でも丁寧に教えることを心がけていますが、たまに「なぜ一度自分で確認しないのだろう・・・('_')」と思ってしまうことがあります。

それは、自分に対して、
『何でもすぐに聞いてはダメ。まずは自分で調べてみる・試してみる・確認してみる。それでもどうしてもわからなかったら、今手が空いていそうな人・すぐに教えられそうな人に聞く。聞くときはなるべく時間を取らせないように目的から伝え、主語と述語をしっかり使って分かりやすく質問する!!!』
と厳しいルールを課しているから。

自分に対して許せないので、他人も許せないのだという本の言っていることが納得できました。この件だけだと優秀な気がしますが、私の場合ほかにも様々なことで自分へ過度に厳しいルールを作っています。


苦しんで達成したほうが素晴らしい。

大変でないと努力している・頑張っていると言えない。

人に頼ることは甘えだ。


といったことを自分で思い込んでいるみたいです(笑)

数年前から、ここら辺を少しずつ緩めてきたつもりではあったのですが、現実を楽しく穏やかに生きていくには、まだまだ緩められそうです!

私は自分のセルフイメージでは、ストイックという言葉とは程遠い人間だと思っていたのですが、
昨年の暮れあたりに何人かにストイックだよね~と言われました(笑)

いやいや、待てと。ストイックというのは私の中では『松本潤』のことを言うのだよ、、、私は足元にも及ばないよ、と。笑

まあそんな風に思っていたのですが、自分って自分に結構厳しんだなと。
もちろんそれによって良いこともたくさんあるし、そうして頑張ることも大切だと思いますが、過度に厳しくすると折れちゃうんだなと知ったので、今年はそのあたりのバランスをうまくやっていきたいです。

仕事中も、まあわからなかったら聞いてもいいよね~くらい思うようにしてみたら、人に聞かれてもそこまでイライラしませんでした!

人に優しい人になりたいので、まずは自分にも優しくなろうと^^

なかなかすぐには出来ないかもしれませんが、2022年も自分と向き合うことからは逃げずに優しくしなやかに生きていきます。


完璧主義の私は、noteも続かないだろうからやりたいけど出来ないやと思っていましたが、これくらいは周りや厳しい謎の自分ルールに縛られないで、ゆる~くで良いからやってみようと始めてみました。

なので、本当にちゃんと更新できていないのですが、マイペースに更新していきます!


どうぞよろしくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?