見出し画像

2月の祐天寺ファンクラブ 春節の夜は?

祐天寺駅周辺の魅力を発信する会のメンバーにて、毎月10日に行われる祐天寺ファンクラブに参加しました。

この日は2024年2月10日、春節ということで本場中国出身の方による春節の解説と餃子をレクチャー&皆で食す会でした。餃子を春節にいただくのは形が清朝まで使われていた貨幣の「馬蹄銀(元宝銭)」に似ていることから、「お金に恵まれるように」という願いがこめられていたそうです。
実際にお金を一つだけ入れてロシアンルーレットの逆バージョンで幸運の餃子にすることもあるんだとか!それが当たるとよりお金に恵まれるかも?

また株式会社祐天寺コミュニティーセンター設立のお知らせもありました。
個人的にはそのキャラクターの黒猫がキュート「U天じ」の文字と「UCC」の文字遊び心猫ロゴで見入っちゃいました。

今回はレコードも中国の音楽が流れており耳からも本場の雰囲気です。
その音と共に皮を作り包むみなさん

そして食べるのに夢中で出来立てを写真撮るのを忘れました〜そしてこの日は珠洲焼の作家さんが金沢からいらしてました。

久しぶりにお会いした方もいて近況お話ししながらの餃子作りになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?