見出し画像

2021年に習慣化すると決めた3つのこと -時間管理・アウトプット・健康-

あけましておめでとうございます。

新年の目標を宣言されてる方もいらっしゃるなか、個人的には年ごとに目標を立てるのは苦手派なのですが、、
代わりに2021年に習慣化したいことを宣言しよう!と思い立ち、書き出してみました。

1. 時間管理

・Googleカレンダーで、どの業務にどれだけの時間を使ったか?の実績をつける

・ポモドーロ法(25分集中→5分休憩のサイクル)をしっかりやる

年末に来年を考えていたら、「あれもやりたい!」がたくさん出てきてしまったのですが、ボトルネックになるのは時間。
希少なリソースの配分を最適化するには、まず実績を知ることから!と。

タスクについては、「GTD」という考え方に沿って、タスクは必ず登録→Inboxゼロ+定期レビューでずっと実践してきたことを、思考でもやってみよう!と思っております。

※ただ、箇条書きで書いたこともちゃんとワークするか分からず、トライ&エラーしながら作っていきたいです

2. アウトプット

・浮かんだことは脳内に止めず、Evernoteなどに書き出す
・そのために躊躇なく音声入力する(Googleドキュメントで音声入力専用のファイルを作って、迷わずアクセスできるようブックマーク&スター付けた)
・(誰かの役に立ちそうで公開して問題ないことは)ツイートする

考えていることが脳内でたびたびループしてることって、ないですか?
悩みごとにしてもワクワク系にしても、時間も脳のエネルギーも無駄使いしてるなと気づいて、できるだけ外にいったん吐き出してしまおうと。

3. 健康

・夜8時以降は飲み食いしない
・夜10時には布団に入る

毎日運動&早起きがこの数年間で根付いて良かったので、睡眠の長さ&質をちゃんと保って維持・強化していきたい。

↑に挙げたGTDにしても早起きにしても、習慣の力にとても助けられてきたなと感じます。
3日坊主にならないよう、新年の力を借りて宣言!ということで、1つずつでも自分に合う習慣を作っていけたらなぁと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?