努力が先か。結果が先か。

最近の報道で女性アスリートの方々がお化粧をしたり、お洒落をしたり、テレビ出演したりしている事に対してのネットバッシングの記事を拝見しました。

「遊んでばかりいるから結果が出ない」
「チャラついてないで練習しろ」
「アスリートなのに」

上記は一部ですが実際はもっと酷い内容も書かれていました。そんなコメントをされた方々に一言。

「心配しなくても、皆頑張ってますよ。」

今の時代SNSや報道などでアスリートのオフの姿も世に触れる形で出るようになった為なのか、そういった批判が多くなった気がする今日この頃です。

僕の個人的な考えですが、女性アスリートの努力が足りなくなったわけでは決してなく、女性が輝く手段が増えたのと、良くも悪くもアスリートが世間の目に触れる機会が増えたことが原因だと思っています。

でもこれは一概に悪い事ではないと思います。
むしろこれから将来を担うジュニアアスリートにとって、女性としても、人間としても、アスリートとしても輝いて見える選手がいたとしたら、さらにリスペクトが大きくなりその競技やってみたいなって思う人も増えそうじゃないですか?


というわけで特段女性アスリートが最近になって急に、というわけではないというのが前提の話で、さらに言うのであれば、普段からこのレベルの選手であれば相当ハードなトレーニングを積んでいるはずです。

その努力の姿は基本表には出てきません。じゃあそれはいつ世間の目に触れるのか?それは"結果が出た時"です。

これ、普通に考えたら逆ですよね?必死で努力した末に到達した結果がオリンピックや世界選手権、W杯の勝利になるんです。でもその競技を知らない普通の人が知るのは、まず結果で、次にそこまで行き着いた過程を知ってより共感性、感動を呼ぶんです。

ラグビーの日本代表の方々も、今回のW杯がこれだけ盛り上がったからこそそこに至るまでの経歴や境遇をクローズアップされていますが、他の競技でもっと厳しい状態で競技に臨まれているプロアスリートの方も多くいると思います。

今テレビで引っ張りだこのアスリートも、そういった"まだ"表に出ないアスリートも、世界で戦うアスリートは皆日々血の滲むような努力をしているはずなんです。

最近はスポーツの世界も進化してレベルも上がり、ただの才能だけで勝てる競技も少なくなったように感じます。普通に考えたらわかると思いますが、テレビで紹介されるほどの結果を出すアスリートが、努力してないわけがありません。

僕は大学まで競泳競技をしておりました。光栄な事に強豪と言われるチームに入り、数々のオリンピアンや素晴らしいアスリートの方々と一緒に競技生活ができ、別競技の方とも交流がありました。

その中で"チャラついて"たり、"遊んでばかり"いて世界の舞台で戦っている人は1人たりともいませんでした。ただその中でも休日はお洒落をしたり、リフレッシュして気持ちを切り替えていました。僕は今も全員をリスペクトしていて競技の際は心の底から応援しています。

よく"女を捨てる"という表現をスポーツ界では耳にすることがありますが、はっきり言って意味がわかりません。

たしかに"なんとしてでも勝ちたい"と思うことはあります。僕自身競技をしていて何度もそういう場面がありました。ただしそれは今までの自分のアイデンティティを全て捨てて自分らしさの欠片も無くなっていいから勝ちたい!ではないんです。ここが凄く難しいところなんです。そうまでしても勝ちたい方もいると思いますから。

ただ、"自分らしく輝くこともしながらアスリートとして結果を出す"事の方が尊く価値のあることだと僕は考えます。"何もかも捨ててボロボロになりながら勝利を掴み取った"ことも価値は大いにあると思います。でもそれを見て純粋な子供はどちらがこのスポーツやってみたい!ってなりますかね?

長々と書いてきましたが、個人的には、
「そんな批判をして指示出しするくらいなら、あなたはよほど世界での勝ち方を知っているようですね。それならあなたが今すぐそのアスリートの方のコーチングスタッフとしてチーム入りして最高の結果を出させてあげて下さい。」くらいに思ってます。

どんな事をしてでも(もちろんドーピングやルール違反はNGです)勝ちたいという選手は本当にいます。しかし今まで書いた事も理解できていない指導者にその責任が務まるとは到底思えませんが、、、

要はアスリートも芸能人も何もかもそうですが"批判するくらい気に入らないなら自分で変えればいい。それが出来ないなら指くわえて黙ってろ。想像を絶する程苦しくて先の見えない世界で戦い続ける人達の邪魔をするな。"って事です。自分のつまらない人生の憂さ晴らしに他人を、しかもよりによって僕達の代わりに日の丸を背負って世界を舞台にボロボロになりながら戦っている人たちを標的にするなんて僕からしたら犯罪級に許せない事です。皆んながスポーツを楽しめる世の中にはまだ遠いのかなとも考えてしまいます。

もちろん今回のラグビーW杯のように、いわゆる"ミーハー"や"にわか"と言われる方々がその競技を盛り上げてくれる事は重々承知しています。ただ最低限のマナーや選手達に対するリスペクトは守りましょうよと。思いました。

閲覧ありがとうございました。🙇‍♂️
個人の感想にお付き合い頂き感謝します。
もっとアスリートが競技を楽しめて、今よりもっと魅力的に見えて、スポーツが社会にもっと浸透していきますように🙏

#女性アスリート #アスリート #スポーツ

#競技生活 #勝利至上主義 #日本のスポーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?