見出し画像

ウイングスパン(大洋の翼)で初勝利した話

こんにちは!
今回は、最近ハマっている、「ウイングスパン」という
ボードゲームについて語っていきたいと思います。

このゲームは簡単にいうと、
鳥を集めて、点数を集めるゲームとなります。
プレイ時間は約2時間です。

前に初めて「大洋の翼」という、
拡張版を入れてプレイしましたが、
断然、こっちを入れた方がいいですね。

「大洋の翼」では、花の蜜という、
どのエサの代わりにもなるものが出現します。
鳥を集めるのに、特定のエサが必要な
このゲームにおいては、
花の蜜の存在はとても貴重で、
そのお陰もあり、エサ関係が改善され、
ゲームの進行が円滑になります。

ウイングスパンでは、
「鳥のカードを置く」
「エサをもらう」
「産卵」
「鳥のカードを手に入れる」
この4つの行動を行うことができます。

そして、行動によっては、
集めた鳥の効果を使うことができ、
それを上手く連鎖をさせることで、
資源や得点を稼ぎます。

このゲームの良いところは、
何といってもデザインの良さ、
そして、相手を妨害するカードがないので、
平和にプレイできるところですね。
(↑コレ大事!)

初めてのウイングスパン(通常盤)。ボロ負けした。
ちなみに1年くらい前にやりました。


年末、私は人生で3度目のプレイをしました。
そこで、見事初勝利をしました!

3度目のウイングスパンの盤面(卵は片づけてしまった…)


今回は「産卵」のところに鳥が集まったので、
産卵のアクションがとにかく強かったですね。
4個卵を獲得してから、
集めた鳥の効果が一斉に使えるのが、
良かったですね。

卵は、ゲーム終了時に、
1個1点になるので、単純に強かったです。

また、ボーナスというカードもありますが、
私のボーナスは「産卵」の場所の
鳥のカードを集めるときに、
小さい順、もしくは大きい順に並べることでした。
そこも意識し、多くの得点を獲得!

エサをたくさん獲得するプレイヤーもいたので、
ギリギリの勝利にはなりましたが、
勝てて良かったです。

そして、新年も、
人生4度目のプレイ!
見事勝利を収めました!

4度目ウイングスパン盤面(これもちょっと片付けてしまった…)

卵は他のプレイヤーが、
もたらしてくれる盤面だったので、
今回はエサの獲得を重視してプレイ。

花の蜜が結構手に入ったので、
鳥のカードを置くときに、
エサの調達に困らず、
多くの鳥を集めることができたかな、
と思います!

この記事を見て、ウイングスパンを
やりたいと思った方、
是非一緒にやりましょう!

基本的に、私は、
高田馬場のこちらのボードゲームスペースに、
出没していることが多いです。
大体金曜日は存在してます(笑)

https://ligmembership.com


以上、最後までご覧いただき、
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?