質問箱03

【音楽をはじめたきっかけ】質問箱にきた質問に答えてみる

※前blogからの引用記事です


今日はとても暖かかったですね。

そんな日でもお腹を壊している、

そんな佐々木です。

 

今日も質問に答えます!

「音楽を始めたきっかけってなんですか?!

これだけは自分の中で外せねえな〜って

エピソードがあったら聞かせて欲しいです」 


 
きっかけ
 

初めてギターに魅力を持ったのは15歳

B'z15周年の渚園のライブ映像を見た時に。

月光という曲があるんだけど、

イントロを松本さんが

ライブアレンジで弾くんですが、 

そのクリーントーン

心を打たれました。

 

早弾きとか、ロックリフとか、

ありきたりな理由ではなく…

 

しかもいわゆるドライブサウンドではなく

あのクリーントーン。 

そこでギターという楽器の魅力を感じました。

 

ギターを始めるまで、
もともとラルクやGLAY、hideなどを

母親の影響で聴いて育ったのもあり、

その年頃からギターに注目しながら

改めて音楽を聞くようになったんです。

 

ヤマハのフォークギター

実家になぜかあったので、

すこし触ってみたりしてました。

  

だけど高校入学してまた部活三昧で、

ほんとたまに触るくらい。

 

でも部活引退した後の18歳になる冬に 

ついに感情が爆発! 

ギターキッズになってしまいました。

 

本格的に弾き始めてから 、
最初にギターに興味を持ったあの日から、

ありとあらゆる音楽に触れはじめました。

ときにVan Halen

ときにIron Maiden

ときにKISS

ときにBon Jovi

ときにDeep Purple

ときにELT 

など(笑)

 

HR/HMキッズになっていたところに、

やっとギターを思いっきり弾ける時間が

確保されたんです。

 

そりゃあもう来る日も来る日もギター。

ひたすらいろんな曲をコピーしてました。

  

大学進学


それから大学に入って、

最初は野球を続けようかな〜と思ったりしてた。 

高校の部活のコーチみたいなこともしてたんだけど、

髪色が派手になってから顔出せなくなったり(笑)

 

そんなとき仲良くなった友達の1人が、

音楽をやっていると聞いて同じサークルに!

 

もうどこにもあるようなただの軽音サークル。

  

でも上手い人がいて教わったり、

スタジオ(ミキサーとかエフェクターとかアンプとか丸ごと含めて)の使い方の知識はそこで得たり、

趣味が合う人からいいバンド教えてもらったり。

 

あとはみんながやりたい曲とか聴くから

めっちゃ聴く音楽の幅が広がった

 

在学中は自分のバンドもやってて、

東京でライブもするようになったりして。

 

わりと深い4年間だったなぁと今更思う(笑)

 

4年生のころにバンドが解散して、

サポートミュージシャンのような職業に

興味を持つようになるわけだけど 

そこからの人生はまた今度ゆっくり。

  

これだけは外せねえ


先ほど話した、

実家にフォークギターがなぜかあった話。 

なぜか。

なぜだろう。

いまだにわからない。

 

なぜヤマハくんと出会ったかって話。

 

ギターに興味を持ったササキ少年は、

反抗期だったのもあって

親にそのことを喋ったりはしませんでした。

 

でも親というのはすごいもので、

察するんです。

 

ある日家に帰ったササキ少年の部屋に

ヤマハくんがいたんですよね。

 

後々、元から家にあったと言っていたが。

 

心を見抜かれたような気がして、

デリケートだったササキ少年は

大きな音では弾きませんでしたが、

今となっては感謝ですね。

 

ちなみに最初に弾いたエレキギターは

母の兄弟であるおじさんにいただいたものでした。

感謝です。今でも仕事で活躍しています。

 

音楽をやる運命だったのかと、

たまに考えることがあるけれども、

感慨深いですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日はこんなところで。 

ちなみに最初にコピーした曲は

B'zの「もう一度キスしたかった」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?