見出し画像

【昆虫・せみ・素数】13年ゼミと17年ゼミの羽化が同時に発生

アメリカで大事件が起きています。

13年ゼミの羽化と17年ゼミの羽化が同時に起こるとのこと。

13年間も幼虫のまま、地中で過ごした13年ゼミと、

17年間も幼虫のまま、地中で過ごした17年ゼミが、

同時に地上に姿を現す。

その数1兆匹(ドン!)


13と17はどちらも素数なのでこの2つの周期がかみ合うのは

13*17=221年ぶりとのこと。

毎年17年ゼミのときにアメリカの木という木にゼミがつかまり、話題になりますが、

1兆匹となったら大変なことになりそうですね。

その2種類のセミが交配して

30年ゼミが誕生したりして。。。



ところで今日娘とボール投げをしました。

娘「この線より先にボールが行けば負けとよ」

私「じゃあどうすれば勝ちなん?」

娘「最後まで聞いて、最後まで聞かないかんとよ」

 「この線にいかなければ勝ちじゃないとよ」


私の負けが確定しました。<博多弁の娘もかわいいですね>

今日の雑談おしまいです。

今日も一日素敵な一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?