見出し画像

今日何が食べたい?

281日目

1回の食事に対して、
考えて向き合えているかの話。

お腹が空いた。
とりあえずあるものでいいや、
なんとなくそれを食べようとなるのと、
お腹が空いた。
今何食べたい?どんな気分?
を、考えて食べるそれは全く違う。

簡単に手に入る時代だからこそ、
深く考えずに満たすことはいくらでも出来る。
コンビニのレパートリーを見るだけでもかなり網羅されている。
大抵のものは食べられる。

今何が食べたい?今日何が食べたい?
を踏まえ、ちゃんと選べばいい。
おにぎりが食べたいけどコンビニのものはちょっと避けたいでも構わない。
街のおにぎり屋さんで買ってもよし、自分で作ってもよし。
ただお腹が空き、何でもいいから満たすのと、
毎度食べたいものをちゃんと考える食事とでは、その価値は雲泥の差である。

食べたいものが食べられる幸せ。
でもそれは、真剣に自分に取りいれたいものを考えている人が到達する考えで、
何も考えず、つい手に取ってしまって胃袋だけを満たすのはとても寂しい。
今自分が食べたいものと真剣に向き合うことは、
とても大事なことのように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?