見出し画像

キツイ経験

187日目

出来ればして欲しくない、そしてさせたくないとは思うキツイ経験。
己が過去に経験したことで、
もう一度それを経験したいか?と問われたら、真っ先にNO!と断言出来る。

気の知れた美容師の仲間と話していると、
彼もスタイリストになりたての1年間は本当にキツく、思い出したくもないと言っている。
同じように、もう二度とその経験もしたくないと。

だがしかし、
その経験があったからこそ、多少なりとも強くなれたということはお互いに断言出来る。
仮に、
もしその経験が無く、
今を過ごせているか?と問われたら、それも答えは真っ先にNO!だ。

ある程度のキツイ経験を無くして、
心が鍛えられたり、
身体が鍛えられたり、
思考的にも精神的にも体力的にも成長する方法が他にあるのか?と、考えはするものの答えは出てこない。
キツイ経験はもう二度としたくないと答えはするが、
それ以外に成長していく方法も思い浮かばない。

偉人と呼ばれる方々の過去を見ていても、
カタチは違えどみなさんそれ相応のキツイは経験されている。

トントン拍子に、
それこそ「楽に」、成長していく人のエピソードは確かに聞いたことが無い。

ということは、
キツイ経験こそ、
避けたくても、経験しておくべきことなのだと改めて思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?