見出し画像

出来ていると1ミリも思ってはいけない

271日目

出来ると思うことと、
出来ていると思うことは、似たような表現だが、意味合いは全く違う。

出来るは、
出来ると自分に言い聞かせたり、
出来ると自信を持つこと、奮い立たせること。
出来ているは、
出来ていると勘違いしていたり、
出来ているだろうと何も疑っていないことを意味する。

少しの言葉の違いだが、意味は全然異なる。

出来る、自分には出来る、きっと出来ると思うことはとても大切だ。

だが、
自分は出来ているという考えになってしまうのは危うい。
そういう時に限って出来ていないことが多いのと、
出来ているかどうかは自分で判断することでは無く、誰かがすること。
出来ているとさえ思わなければ、
素直に受け入れられるようになる。
より良い改善や修正に繋げ続けることが出来る。
つまりずっと成長が出来る。
一生懸命やり切ってみたが、
出来ているかは正直分からない。出来ているとは信じたい。
その気持ちでいれば、出来ていない時に柔軟になれる。
まだ足りなかったのかと。
もっとこうすればよかったのかと。

なのでどんな時でも、
出来ているとは1ミリも思わないほうがいいと信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?