新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

日本初の免疫機能!プラズマ乳酸菌とは?|alloehの成分解説 vol.2

alloehというサプリメントDBを運営したり、ビタミンACE処方ザイナマイト配合量No.1などのニッチだけどマニアには分かるサプリを製造・販売しているALLOEH, Inc.という会社の副島です!

この連載では、「サプリメントDBを運営していることから数千種を越えるサプリに触れていて市場に詳しいこと」・「サプリメーカーとしての立場でしか知り得ない情報」・「サプリメントインストラクターや医薬品登録販売者としての専門的な知識」などを活かして、副島が好きで使っている成分を1つずつ紹介していきます。

今日は日本で初めて機能性表示食品として「免疫機能の維持をサポート」という届出が認可されたプラズマ乳酸菌についてのご紹介です。

プラズマ乳酸菌とは?

キリンが発売しているiMUSE(イミューズ)というシリーズに配合されている乳酸菌の一種(別名: L. lactis strain Plasma)です。

ドリンクとサプリが発売されています。

プラズマ乳酸菌の効果

冒頭でも説明した通り「健康な人の免疫機能の維持をサポート」という申し出が消費者庁に認可されました。

このプラズマ乳酸菌の効果の根拠は消費者庁のウェブサイトでも公開されているのですが、ここでそれを抜粋引用すると、

L. lactis strain Plasmaは、酸乳から分離されたチーズやヨーグルトの発酵に使われる乳酸菌の一種で、免疫調節に重要なプラズマサイトイド樹状細胞(pDC)を活性化することが見いだされている。pDCは健康維持に重要な役割を担っている免疫細胞と考えられているため、L. lactis strain Plasmaの摂取によってpDCの活性を高めることは、免疫機能の適切な維持さらには日常生活での体調管理に役立つと期待される。

とあります。

樹状細胞の働きなどを細かく説明すると長くなるためこのでは割愛しますが、これを作用機序として、

pDCへの作用について報告した文献6報のうち3報でpDC活性化を示す指標が対照群と比較して有意に高値であった。体調に関する全身の自覚症状について報告した文献6報のうち4報で全身の自覚症状(全身倦怠感、寒気、熱っぽさ、総合的な臨床症状、体調または疲労)が対照群と比較してより軽度に維持されていた。体調に関する特定の部位の自覚症状について報告した文献5報のうち全てで特定の部位の自覚症状(くしゃみ、鼻汁、鼻閉、のどの痛み、せき、頭痛、関節痛または筋肉痛)が対照群と比較してより軽度に維持されていた。

といった具合に、上述した作用機序が実際にどういったアウトカム(≒効果)があるのかというのを今までの研究結果をもとに説明していて、「だからパッケージに免疫に関する効果を記載させてよ!」というキリンさんの主張を消費者庁が認めた訳です。

機能性表示の届出に関する話などを詳しく話してもあまりニーズがなさそうなのでここでは割愛しますが、詳しく知りたい方は消費者庁のウェブサイトを見てみてください。

免疫系製品の今後

今までも明治さんのR-1とか、ビタミンミネラルだと亜鉛・ビタミンC、ハーブだとエキナセアなどが、消費者庁の認可はないものの、"免疫に効果がありそう"というイメージで使われてきましたが、これが機能性表示食品として正式に認められたのは個人的には大変喜ばしい。

しかも、このコロナの時期にぴったりで、同じサプリメーカーとして正直めちゃくちゃ社会的意義にもビジネスとしての可能性にも嫉妬してます。笑

ただ、機能性表示食品の届出制度の傾向として、何かしらの成分である効果の表記が認められると、同様の効果に関する届出が他の成分でも認められやすくなる傾向があるため、これを皮切りに、R-1やエキナセアなども免疫系の機能性表示を届出していくかと思います。(実際、エキナセアの原料卸さんがその手続きを進めている旨、確認済みです)

余談ですが、ビタミンミネラルは栄養機能食品というルールの枠組みの中で運用されているため、R-1やエキナセアなどと違って機能性表示の届出はできないのですが、亜鉛・ビタミンCの免疫に関する効果は割と信憑性の高いエビデンスがあるので、免疫に気をつけたい方は機能性表示の有無に関わらず自分が取るべき栄養素を考えて欲しいな、と思ってます。

これまた余談ですが、免疫系の効果に関して適応が認められているものはOTC医薬品(=ドラッグストアで売られている医薬品)にもないので、サプリメーカーとしては独壇場。アツい領域になると思います。

プラズマ乳酸菌製品はどこで買えるの?

最近はコンビニでもチラチラ置いてるのを見かけます。実際僕もコンビニで買って飲んでます。

画像1

普通に美味しいです。でも個人的にはR-1の味と量の方が手軽で好きです。笑

気になる方はぜひコンビニで探してみてくださいー!

最後に

今日は「プラズマ乳酸菌」の紹介をしました!もしもっと知りたいことや不明点があれば、お気軽にTwitterなどで連絡ください!

もともと免疫系サプリでよく使われているビタミンC・亜鉛・ビタミンC・セレンなどの紹介も追々していきたいなと思ってます。

ちなみにこの連載は2回目で、1回目は睡眠系サプリに使われる成分「バレリアン」について紹介しました。興味があればご覧ください!

またここからは宣伝になりますが、ハードワーカーのための集中サプリ「Zone」や、美容オタクが喜ぶ配合を実現した「持続型ビタミンACE」などを販売しています!もしご興味あれば使ってみてください。

ここまでご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
ウェルネスDB「alloeh」と、サプリブランド「alloeh supplements」を展開💊 / Transhumanismを信仰するサプリオタク・バイオハッカー🤓 / 役立つサプリと、BizDev・マーケ・開発などのスタートアップっぽいことを書いていきます🆙