見出し画像

①HOT 3D PRINTING INFORMATION(2021/5/2)

皆さんこんにちは。ゆうたろすです。
プロフィールにも書いている通り、私は3Dプリント業界で仕事をしているのですが、この業界の外にいる方からは「おもちゃみたい」とか「めっちゃ未来感あって羨ましい!」とか「なんでも作れるんやろ?」とか色々と言われます。
実際世の中にかなり普及していたり、企業では導入されて久しいのですが、日本ではまだまだ知名度が低いようです。

そこで、私が愛読している3D Printing Media Network様より引用して、世界の3Dプリント業界の最新情報を皆さんにお伝えしていこうと思います!

本日はこちら。
Reimagining cannabis packaging with 3D printing(2021年4月30日公開)
大麻用パッケージを3Dプリントで刷新する、というタイトルです。

大麻については、日本では悪いモノというイメージですが、海外では医療用だけでなく嗜好品として使用する人がいて、クールなアイテムとして流通しています。
そこで従来の黒色と白色だけのシンプルなパッケージから、カラフルなカスタムパッケージによるブランディングを試みるプロジェクトがカナダにて行われています。

そこで、試作のためのラピッドプロトタイピングツールとして3Dプリンターに白羽の矢がたちました。これによりデザインされたパッケージはカラフルかつ、高級感のあるもので、プロジェクトの試作品として申し分ありません。

なんといっても3Dプリントの魅力はその完成までの速度。デザイン完了から試作品完成まではわずか12時間でした。これぞ3Dプリンターといったお手本のような使い方で、初回を飾るのにうってつけかと思い取り上げました!


Youtube動画はこちら。

3D プリンターメーカー:Stratasys
使用プリンター:Polyjet J850


いかがでしたでしょうか!
これからも魅力的な3Dプリントの世界について発信するつもりですので、是非フォローお願いします!



「3Dプリンターが創る未来」については様々な議論が交わされています。これは未来学者 Christpher Barnatt氏が上記で簡単に触れた主な技術のしくみや、製造業での応用例についてまとめた書籍です。臓器の製造などのバイオプリンティングや地球環境問題の対策まで、業界トレンドを広く知るにはうってつけです。3Dプリンターの世界への足掛かりにどうぞ。

ゆうたろすは企業への3Dプリント技術の導入支援を仕事としております。ご相談はLinkedinアカウントのDMまでご連絡ください。


ゆうたろすは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

いつもありがとうございます。息子のおむつ代に使わせて頂きます!今後も分かりやすい記事を書くように心がけていきます!