スペイン旅行に行くなら事前予約が便利(鉄道編)

先日スペインに旅行に行きました。
延べ9泊とそれなりに長かったのですが、スペインに行くのであれば、事前に色々と予約した方が便利かつ当日困らなかったので、おすすめします。

平日だし問題ないでしょう、と思うような場所でも当日券を求める行列ができていることがあり、平気で数時間待ちになることがありますので。

まずは移動手段についてまとめます。観光施設も予約すると良いのですが、別の機会にそれはまとめます。

【航空券】
各自でトラベルコ等のサービスを活用して予約。割愛。

【鉄道】
スペインにはrenfeという国鉄サービスがあります。日本でいうとJRのイメージです。renfeはAVEという高速鉄道サービスを提供しています。日本でいうと新幹線のイメージ。
AVEは早めに予約すると割引を受けられるので、旅程が決まっている方は、早々に予約することをおすすめします。
〈予約方法〉
日本語サイトがあるので、アクセス。
https://renfe.jp/ja/

列車検索ボタンを押すと検索が始まります。少し待ちます。

時間帯によって2倍くらい料金が違います。例として2名料金で検索していますので、1人当たりでは、この半額です(注意)。
1人当たり5,000円で済む時間もあれば、9,000円かかる時間もあるということです。

吹き出しに記載のとおりですが、Promoが最も経済的ではあります。変更・キャンセルが一切効かないので、それを許容できればおすすめです。

切符を購入ボタンを押すと決済画面に移動します。私はクレジットカード決済をしましたが、日本で対応する場合と同じようにカード番号と有効期限、セキュリティコードを入力すれば決済可能です。

決済が完了するとメールでPDFの乗車券が送付されてきます。
以下のイメージです。

乗車日時、号車(Coche)座席(Plaza)などが確認できます。全席指定のようです。
実際に乗車する際には切符のチェックがあります。NO REEMBOLSABLEの上下にあるQRコードどちらかを読み込んでもらいます(どちらも同じQRコード)。
紙で印刷されたものでないと、受付してもらえないとの話も聞いていたのですが、スマートフォンでPDF表示し、その画面を提示することで問題なく開札できました。バーコードリーダーでスマホ画面を読み込んでもらえます。紙を印刷していくか、PDFファイルをスマートフォンにダウンロードして、どちらかを持っていきましょう。

以上を押さえておけば、現地でスムーズに乗車できると思います。車内はとても快適でした。
時間をきちんと選定すれば、安く移動できるのでおすすめです。
私が利用した主要駅(都市別)を最後に記載しておきます。
・マドリード Puerta  de Atocha
・セビーリャ Santa Justa
・バルセロナ Sants
・フィゲラス Figueres Vilafant

【バス】・【現地移動用航空券】についても利用したので、今後まとめます。

画像出典<https://renfe.jp/ja/>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?