見出し画像

2023年6月、7月の〈涌谷〉出張ロルフィングのお知らせ。

僕は普段は「10時間」くらい寝ています。

昔からよく寝る方でしたが、20代は仕事が夜遅かったり、飲みに行ったりすることが多く、睡眠時間は不規則でした。

それでも、体力があったので、あまり睡眠時間のことを気にすることはなかったのですが、子どもが生まれてからは、がらりと変わりました。

息子が保育園の頃には、20時くらいには布団に入って、今は小学3年生ですが、21時頃には寝るようにしています。

例えば、奥さんが息子を寝かしつけて、僕はこういった記事を書いたりするような事務仕事をしようと思っても、「なんでお父さんは寝ないの?」と言われて、それでも無理やり理由を付けて、二人だけ寝室に行ってもらったとしても、少し時間が経つと、「お父さんも寝ないと、寝れない」と戻ってきてしまいます。

そして、一緒に寝室に行って、「寝たふり」をして、子どもが寝てからこっそりと布団を抜け出そうとしても、なんだかソワソワして寝てくれないのです。

僕だけが「覚醒している感覚」が、「場」に伝わってしまっているからなのだと思います。

実は僕たちは、「場(空間)」というのを、「身体を媒介すること」で「共有」しています。

誰かが「イライラ」していると、それは周りの人にも伝わりますし、隣の人が「ぐー」とお腹が鳴ると、自分もお腹が空いてきたりします。

「自動車の長距離運転」もわかりやすく、助手席の人が眠くなると、なんだか自分もウトウトしてくるのは、みなさんも経験したことがあるかと思います。

「場」が、「眠る空気(周波数、トーン)」になってきているということです。

そういう意味では、「家族」というのは、「内臓感覚を共有している(シンクロしている)集団」とも考えられるかもしれません。

口にも出してないのに、「同じようなものを食べたくなる」ことや、毎朝の忙しい時に、「一緒のタイミングでトイレに行きたくなる」ことってありますよね?

息子の場合は、「みんなが寝る空気」にならないと、寝ることがないので、一人でも「寝ないぞ」と思っていると、それを敏感に察知してしまいます。

ということで、僕も今では息子と一緒に21時頃に寝るようになって、朝は7時くらいには起きます。

そうすると、僕はとても「元気」でいられます。

ロルフィングを受ける方や、久しぶりに会った友人にも、「大友さん、元気そうですね」と言われることがありますが、それは「10時間睡眠」のおかげかなと思います。

そういう意味では、息子には感謝しないといけませんね。

ちなみに、ゲゲゲの鬼太郎の「水木しげる」さんや、将棋界の「加藤一二三」さん、そして、今や世界を代表する野球選手の「大谷翔平」選手などは、それくらいの時間寝ているようです。

「寝れば寝るだけいい。質はその次。まずは量を確保する。どれだけ寝れたかが一番。比較的にずっと寝ている」

大谷翔平選手の、インタビューの中で「睡眠」に関して語ったところを紹介させてもらいました。

いやぁ、その通り。寝たら、大概のことはうまくいきます。

・・・・・

さてさて、睡眠のことで長く書いてしまいましたが、よく眠るためには、「寝れる身体(休んで、回復できる身体)」でなければいけません。

どこかに「痛み」があったり、背中に「違和感」があったりすると、なかなかぐっすりは寝れないですよね。

僕もロルフィングのセッションで、いろんな人の身体を見させてもらっていますが、「うーむ、これだと『寝れない(休めない)身体』だな」という人が、すごく多いなという印象です。

「宮城県涌谷町」でも、出張で「festaのロルフィング」を受けることができますので、「なんだかうまく寝れないんだよな」という方は、ぜひご連絡いただけたらうれしいです。

「はじめましてのご新規の方」には、「おためしセッション(8,000円/90分)」もあります。

今日もぐっすり、いい夢が見れますように。

・・・・・

6月10日(土)
①15:00 - 17:00 ×
⑤17:00 - 19:00 ○

6月11日(日)

① 9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ○
③14:00 - 16:00 ○
④16:00 - 18:00 

7月8日(土)
①15:00 - 17:00 ×
⑤17:00 - 19:00 ○

7月9日(日)
① 9:00 - 11:00 ○
②11:00 - 13:00 ○
③14:00 - 16:00 ○
④16:00 - 18:00 ○

【場所】
ことこと家ヨガスタジオ
〒987-0114 宮城県遠田郡涌谷町字新町裏133-2

【セッション料金】
12,000円(120分)
8,000円(おためしセッション、90分)

【服装】
襟付きのシャツ、伸びないジーンズ、スカートなどは避け、身体を締め付けない楽な服装


お問い合わせ先

Rolfing House festa|ロルフィングハウスフェスタ
https://www.rolfing-festa.com/

電話:090−2954−8207(大友)
メール:info@rolfing-festa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?