見出し画像

カウアイの雨。

今日はゆっくりな日。SNSしたり、文章書いたり、本を読んだり、調べ物したり、そんで一日に1セッション。これが山形の日常。僕にはこのペースが合っている。

数年前、ハワイのカウアイ島に行って、Emmett Hutchinsさんという、Ida Rolfさんの愛弟子のような人のWSに参加した。

そのWSの間、Kenさんという、Emmettから習ったSIプラクティショナーの人のお家に滞在していて、大きな庭があって、そこにKenさんがいろんな果物や野菜を育てていた。

土を耕すなんていらなくて、パパイヤの苗を買ってきたら、そこにぽんと放り投げておくと、勝手に育ってくるらしい。

小雨の朝、Kenさんが裸足で外に出ていって、庭のパパイヤの木をドンと蹴った。そうすると、一番上の熟したパパイヤがポンと落っこちてきた。それが朝ごはん。

カウアイは雨が多い。またまた雨の日に、遠くから気持ちのいい歌声が聞こえてきた。Kenさんがポーチで、降ってくる雨を眺めながら、ギターを弾きながら歌っていた。雨とのセッション。

Kenさんはミュージシャンでもあって、週末は仲のいいメンバーとライブをしていて、平日は一日に1セッション。「ここ(カウアイ)では、それで十分に暮らしていけるんだ」と。

Kenさんのお家には、NYで活動しているヨガとSIプラクティショナーの女性も来ていて、彼女は月に200万円くらい稼いでいるらしい。とても素敵な女性だが、僕は「Kenさんみたいな生活がいいな」と思った。

あの時のKenさんの姿、暮らしが、すごく印象に残っている。僕も山形で、あんな感じで暮らせたらいいなと思ってるけど、まあまあいい感じかなと思う。幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?