見出し画像

借金600万生活、毎月の支出と最近の近況

久々の更新になりました。

近況ですが、いま借金残額はnoteを始めた時(2021年2月)650万から580万まで減ってはいます。

あまり減ってないように感じるかもしれませんが

借りては返してを繰り返していたループから抜け出して元金減り始めています。自分的には進歩してます。

あとは副業で収入もっと上げて返済スピードあげれるかどうか。そういう状態です。

今日は600万くらいあると毎月どれくらい支払いが必要なのか。いま現状の状態がそうなので一つ話のタネにと書きました。

返済期日前に払う事が多いので計算すると合わなくなると思いますが、こんな感じで毎月支払いがのしかかります。

1.銀行系カードローン

残280万(枠500万 金利0.07%)

月の返済額 3万 元金1万5000円

2.消費者金融

残180万(枠300万 金利0.15%)

月の返済額 4万 元金1万9千円

3.銀行系カードローン

残50万(枠100万 金利0.14%)

月の返済額 1万 元金4000円

4.クレジットカード ショッピングリボ

残50万(枠100万 金利0.18%)

月の返済額 3万 元金22000円

5.クレジットカード2 ショッピングリボ

残20万(枠100万 金利0.18%)

月の返済額 2万 元金16000円

まとめると

借金600万で毎月の支払が13万
その内元金減るのが 大体7万5000円くらい
利息に5万5000円消える

これにプラスして

生活費やら家賃、水光熱費、携帯代や通信費

一般的に生活に必要となる支出がプラスされる。

ここは人によるだろうけど自分は生活に必要なお金は大体、月12万くらいは必要。

個人的に食費を毎月外食アリで2万以下に抑えてるのが自分でもデカいです。借金返し終わっても自炊は続けたいと思います。

よく作る自炊チャーハン

ギョーザ(基本は冷凍食品でストック)

もずくスープ。

後はサラダを小分け(冷凍ブロッコリーとパプリカとかトマトとかを合わせる事が多い。)

逆に金無い時はギョーザとスープがない、とか品数が減っていく。。。笑 ちなみにこんな感じで作っても1食あたり280円とかです。

画像2

あと単に一日一食です。

朝か昼に食べたらその日はもう食べません。

他に1日の中で2回プロテイン飲んでます。

これも牛乳とかで割らずに水道水オンリーです。

3食はいらない派です。

普段は野菜と何か組み合わせて一食あたり500円目標(実際そこまで行かずに350円台が多い)で自炊、大体週末はラーメン食べにいって1000円使う感じです。

その1000円がラーメンじゃなくコンビニで使うときもあります。

昔は300円くらいで満足できたコンビニ

今じゃ食品のクオリティ上がってるのもそうですが

プロ顔負けのスイーツが24時間手に入っちゃうし

コーヒーだって下手したら喫茶店より美味いの出てきちゃうし。。。

ただ全体的に高い。

ても利便さが勝ちますよね。。。

ただ自分にはコスパ悪いので飲み物とか買うことは

まず無いです。

なんで食費大体まとめると

自炊 1万(飲み物はお茶パックでルイボスティー作るか水道水)

プロテイン 5千円

外食 5千円

大まかにこんな感じです。

あと甘い物、大好きですが全然食べないので太らなくなります。たまに食べるから満足度が上がります。

借金の話に戻って

施工管理の仕事していた20代で借金が1000万あった時は毎月の支出が30万以上は余裕で越していたが毎月50万近い手取があったので、まだ大丈夫、大丈夫と楽観的だったが

普通に残業のない中小企業に勤めて役職をいただいても手取り30万には届かない。毎月最低25万の支出はマイナスに近いし、結構毎月の給与より一部歩合報酬や賞与頼みになる。

いい会社に勤められたら別だろうが。

きっと今の現状のまま、満足いく収入を会社員として得られるとしたらその頃はきっと60歳近い定年で引退間近の状態だろう。

年功序列が消えてきている今の時代だったらいるだけで偉くなることはないかも、いるだけで給料が上がる、もしかしたらそれすら起きないかもですしね。

とりあえず今は副業で収入アップは必須。

まだまだ完済までの道は険しい。

つい最近まで個人再生(裁判所に申し立てし、借金を5分の1くらいに減額してもらう処置)を考えたりしてたんだけど、他の借金してる人のブログやらYouTube見ていたら自己破産と同じで最終手段だなあ。と思いました。

ただ、もう少し返済先減らして裁判所を挟まずに債務整理も一つかもしれないですね。とりあえず当面は普通に返していきます。

そもそもは必要以上にお金を借りた自分が悪いんです。

ちなみに銀行カードローン500万も枠あるならおまとめして月の支払いを下げちゃえば。。。って勘のいい方は気づくと思うかもしれませんが、借入しないように利用停止してます。

あとは原因となったギャンブルはやらないように。。。(9割型競艇)

最近はパチスロやらパチンコやら期待値があるものというか論理的に勝つ物以外のギャンブルはやらないようにしました。

ただ台が空くのを待ったり、何店舗も回ったり、日によっては1店舗目で閉店まで拾えたり。

毎日実践出来るわけじゃないんで、行く日によるんですよね。。。毎回毎回こなしていれば結果はついてくるんですが吉宗でバケ引いたり、3戦突破系(リゼロとか)で3戦目で負けたり心に響く負け方をする日もあります。

期待値通りに出ず

ずーっと右下がりな機種もあります。

鉄拳デビルとか。。。モードC1回目CZ3戦目落ちを拾い、今日は貰った!とドヤりながら有利区間消化していましたが、その後有利区間終わるまでのCZ全部負けたりとか結構メンタルにダメージきました笑

実際リーマンスロッターの人で年間200万プラスとか今の時代でいるのでしょうか?

よくて会社帰り+休日の週5稼働とかで年間50〜100万の間じゃないでしょうか?

むしろ専業でソロの人でも年間300万とかが限界じゃ無いでしょうか。

地域にもよるかと思いますが

パチ屋って都内より郊外店のが強いんですよね。

自分が言っているのは都内での話です。

やはり働く方が確実です。

でも面白いって意識もあるのでたまーに気晴らし兼ねてみたいな感じです。

趣味打ちなし、絶対に新台だからとか好きな版権だから、とかそういう理由で触りません。

あと先日インターネットでギャンブルをやらないように利用停止したインターネットバンキング

効果をかなり実感してます。

ふと、競艇や競輪をやりたくても15時を過ぎて銀行窓口閉まっていたら出来ませんし、土日祝日は場外行かない限り出来ない。

何より

銀行まで行って対人で利用再開を依頼する面倒さが勝ります。

三井住友銀行を使ってるのでインターネットバンキングの利用停止を伝えた時

コールセンターのお姉さんに言われた。

何かサービスにご不満な点がありましたでしょうか?

自分は正直に

ボートレースとかギャンブル用で利用していたが、残高を確認せず必要以上に使ってしまうことがあるので止めて欲しいと伝えた。

もうこれで衝動的に大金ぶち込んで一発逆転狙う勝負は現地で買う以外無くなった。

ただネットで賭けるのと現金で賭けるのは雰囲気違います。

マークシートに10万って書いても現金を券売機に入れるとき絶対躊躇します。

今の自分の感じだと狙わないと思います。

熱くなった時が怖いので。

行かないのが吉です。

利用停止したついでに楽天でやっていた競輪も口座が使えないので、できなくなりました。

もうこのまま年末の

競輪グランプリもお休みしようかと思います。

とにかく自分も自転車漕がないと。笑

ウーバー始めてクロスバイク使用していて

乗っていて楽しい。ってなっています。

夏場は正直、発汗やばくて電動自転車ばかり使用してました。笑

今使ってるRail discはまだ7月に買ったばかりなので

あと数年は必ずお世話になります。

その頃きっと完済していてウーバーを続けていたとしたら、上位モデルで優雅に副業したいです。笑

コーダーブルームのRail disc GRX

もう少し派手なカラーリングあればいいなぁ。。。

来年の5月に発売されるそうです。

発売日確認せず、もう店頭に並んでるのかと何回も自転車見屋さんに見に行ってました笑

画像1

もう一台の電動自転車もペダルとディスクブレーキを交換したくて、どういじるか考え中です。

あとは異動もなく定時で終わる

ストレスなさそうな会社に転職。。。

まずないか。

でも転職エージェントのサイトには何社か登録し、求人は見ています。

今の会社は紹介みたいな感じで入社しましたが

全国異動ある会社ですので

いつ都合悪いこと起きるかわかりません。

自分の力で働きたい仕事、場所を決めたいです。

後、noteの更新もまた再開したいと思いますが

ウーバーの稼働ネタしかどうしても浮かばない笑

こんな日記みたいな内容になりそうですが近々更新していくようにします。

また最近は配達リクエストくるようになりましたね(^^)

11月の半ばあたり1週間は

あまりにリクエストこないので

パチ屋に駆け込んでしまいましたが。笑

あとは本業先も冬の賞与は満額出るとのことですので

今年は貯金を作った状態で返済を頑張っていけそうです。

ではまた。






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?