見出し画像

副業Uber Eats稼働記録#39〜同じ7000円でも(初めて日雇い仕事した時の話)

こんにちは。

先週の稼働報告です。

本業がありがたいことに忙しかったので土日の夜だけ稼働しました。

画像1

大きなトラブルありませんでしたが

玄関先受け渡しの際に注文者の方から

配達先住所はあっているのに

いつもわからないと言われるのですが

どこになんて書いとけばいいですか?と聞かれ

注文アプリの備考欄にも建物名書いておいて、どこから入るってちょっとした詳細書けば大体大丈夫ですよ!とそのまま直し方までお伝えするやりとりがありました。

あと昨日の配達

こんな感じだったんですが

画像2

副業で日雇いを初めてやってみた頃をなぜか思い出しました。

というのも

借金して、金足りない。。。

5000円だけでも現金が欲しい。。。

と思った時に初めて仕事した日雇い派遣の日当が

7000円だったからです。

ここから少し長くなりますが

当時は所持金がなくなり給料日まであと2週間以上ある

とにかく飯代が欲しい。

5000円はあれば自炊して2週間はなんとか。。。と

タウンワーク、バイトル、タイミー

とか血眼になって日雇い見てました。

明日入れるもの。。。

明日入れるもの。。。

全部登録説明会に来てください。

で即日勤務は無理でした。

タイミーはコンビニばかりでしたね。

即日入れるんですがコンビニ業務経験者のみとの事でした。

そんな中

ショットワークスを見ていると

あの!人気アーティストのコンサート設営撤去作業!

お弁当つき休憩1h!web登録で即日入れます!あと○○名募集!日当7000円!

なる求人を見つけました。

速攻で申請、web登録をし次の日に備えます。

その時の所持金は300円くらい

通勤定期圏内なので電車賃は大丈夫。

持ち物に滑り止めがついた軍手と書かれており

夜中になってしまったので100均は閉まってる

コンビニに一走り

軍手1双だけで158円。。。

明日飲み物1本は買えるな。。。

お弁当も出るみたいだしご飯も大丈夫か。

と渋々購入し次の日に備えました。

そして迎えた当日

指定された駅に業務開始の1時間前集合

1時間前に集合は流石に

はえーよ

なんて思いながらも集合。

ご丁寧に派遣会社名のプラカード持ってる人がいる

名前を伝え待ちます。

何故か確認した時間も記載される。

全員揃ったみたいだが現場へなかなか出発しない。

社員の人くるから待ってね!だそう。

点呼とってたの社員さんじゃないの?

(後にわかるがチーフと呼ばれるバイトリーダーの人)

そして社員さんがやってくる

そして第一声

「こんちは!えー!今日はね!20名の派遣依頼です!今日は24人ですね!申し訳ないけど時間遅く集合した人!仕事入れないかもしれないけど現場までついてきてもらって、入れたら入ってもらうけど20人までって言われたら今日のとこは申し訳ないけど帰ってくださいね!早く来た人優先するんで!」

あっ、さっき時間書いてたのそういう事か。

にしても説明もなく突然ブラックな。。。

と思いつつ1時間前ぴったしにきてた自分はセーフ。

友達同士できたと思われる恐らく10代後半くらいのヤンチャな3人組が聞いてねーぞおいオラァみたいに言葉を吐き捨て、そこでいなくなる。21人になる。

現場へ向かう。

ちなみに全員入れました。

ヤンキーくん達もついてくればよかったのに。

なんて思いつつ業務の説明を受けます。

その時アーティストのライブは

アンコール中なんでしょうか。

ぜぇぜぇ、はぁはぁ。。。

今日は本当にありがとう!

ツアーファイナルのラスト1曲やれんのかオイ!

きゃぁぁぁぁあー(黄色い声)

が聞こえてきます。笑

ヘルメットを渡され、軍手をつけ

君はステージの下あたりにいて

職人さんがステージの板(幕板)下ろしてくれるから

この台車に15枚まで積んでね。

それを繰り返して、後も職人さんの指示に従ってね。

施工管理していた時どちらかというとその職人さんに指示していたのでなんか不思議な気分。

ステージの脇に待機し、ライブも終わり

いざ撤去現場へ!

現場へ入った第一声

海坊主みたいなイカつい職人さんから

バイト君!君はここで俺が板を下ろすから、それをひたらすら受け取ってここに積んでくれ!いいね!言われたこと以外はやらないでね!(何故か少しキレ気味)

はい!と板を受け取っては積み、受け取っては積み

積んだ板がいっぱいになったらフォークリフト動かしてる兄ちゃんの近くへ運ぶ

2時間くらい経つ。腕がパンパンになってきた。

いやーそろそろ休憩かー

なんて思っていたら階段の運び出し、機材の運び出し

止まらない止まらない

き、休憩は?

弁当は?

なにか水が飲みたい。。。

とヘロヘロになります。

そして4時間が経つ頃、はい休憩!と

やっとお弁当(^^)だ

と休憩室にいく

すると派遣会社の社員さんから

弁当今日は出ないんだって、ごめんね!

ここすぐ出たとこのコンビニか

上のフロアにパンの自販機あるから!

〜時までにここに戻ってね!

wwwww

理不尽すぎて笑いが出てきました。

140円しかないので

自販機でスポーツドリンクを飲み

あー腹減ったと思いながらラスト2時間

今度はアーティストが歩いていたであろうカーペットを延々とくるくるくるくる。。。。。

小さくまとめては運んで業務が終わる

お腹も空いたし、へろへろ。。。

お金を貰うって大変なんだなぁ。。。

と思い汗だくで家路に着きました。

家に帰りシャワーを浴びて水道水ぐびぐび飲んで

翌日の昼間、日当7000円が振り込まれました。

あーこれで生きていける。

とすぐお金を下ろしてスーパーへ向かい150円くらいの十勝バタースティク6本と38円くらいの微糖と言うには程遠い甘い缶コーヒーをいただきました。

う、美味え。。。

となりました。

腹が減ってたらなんでも美味しいですね。

そして夜はお米買ってカレーを作り置きして食べて

もっと感動してました笑

いい教訓になりましたが

資金は絶対パンクさせてはいけませんね。

なんで所持金なかったのかというと

日雇い探す直前、1万円は持っていたんです。

給料日まで1万5千円になればなーと

自分はパチ屋に入りました。

5千円で光れば。。。とジャグラー打って光らぬまま

熱くなり1万円がなくなったのでした。。。

正にカイジのぐにゃあー状態でした。

画像3

ウーバーで3時間弱で自分でルート考えたり必死に自転車漕いで7000円稼げたのに日雇いだとこんなにも苦労して7000円(7800円くらいでしたが税金とか差し引きされて7000円

同じ金額でも感慨深くなりました。

でもこれって

日雇いは自分が業務中に怪我したり、機材壊しちゃったりしたら1日だけの関係でも面倒みてあげなきゃいけないし、なんにもわからない今日初めての得体の知れないやつの面倒見なきゃいけない訳だから保険やら色々と加味しての7000円かなと。

ウーバーは逆で自分で責任を持って業務を理解してある程度対処できないとダメですよね。文句ばっか言ってる人はアカウント停止とか仕事止めちゃうわけですから。

たとえば料理崩しちゃって、今日初めてなもんで。。。へへっ(^^)

ってのもダメだと思います。

どうすればこぼれないか考えてから、シュミレーションしてから配達を受けるべきですよね。

あと1番は税金ですよね。雇用されていれば勝手にやってくれていた税金の納付も自分でやらないといけないですし。

そこも雇用と業務委託の比率の差なのかな

と思いました。

今ウーバーイーツしかり、Amazonフレックスとか自分も昔やっていた民泊(シェアハウスやオフィスまで)にスポットで清掃入る仕事だったりコインランドリーの巡回清掃、はたまた場所借りしてフリーランスの美容師とか

昔に比べて仕事をする自由度は高まってきましたよね。

特に美容師さんとかスキルがないとできませんし、普段店にはいないけど昔からの固定客がたくさんいます。みたいな人は予約ない日作って違う事業始めれたりとか、かなり自由度高いんじゃないかなーと思います。

場所貸した美容室にも場所代払うわけですし

互いにwin-winというか。

話は戻りまして、次は資金パンクとか同じようにならないように気をつけます。

お金がなくなればなくなるほど冷静な判断できなくなるので。

ふと昨日配達を終えた後、当時のことを思い出したので話のタネに綴りました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?