【雑学】日本最初の宅配ピザ屋は世界的大人気キャラが由来?

私と誰かの備忘録になれれば幸いです。

いまや日本には、たくさんのピザ屋さんがありますね。
皆さんは、どこが好きですか?

大手宅配ピザ屋といえばパッと思い付くのは、
「ドミノピザ」「ピザーラ」「ピザハット」当たりでしょうか。
(ちなみに私は、ドミノピザユーザーです。)

▼日本初の宅配ピザとは?

ここでクイズです。

上記ピザチェーンの中で、
日本初の宅配ピザ屋はどれでしょうか?


正解は、「ピザーラ」です。

1980年代に目白に1号店をオープンさせました。
運営会社は株式会社フォーシーズ。
現会長の淺野さんは、ピザーラの生みの親です。

ちなみに淺野さんは、
当時上映していた「E.T.」に出ていた
デリバリーピザにインスパイアされ、
自分もピザをやりたいと一念発起。
(元々はレンタルビデオ屋さん)

※日本に上陸したばかりのドミノピザに
 FC店をやりたいと直談判しましたが、
 断られていたと言うエピソードもあります。

ちなみに、「ピザーラ」の「ラ」は、
ゴジラ」からきているそう。

日本初の世界的なコンテンツにあやかり、
世界で輝き愛されるお店になる、
そんな想いが込められているとか。

▼まとめ

すでに聞き馴染みのある企業名や商品名にも、
様々な背景がありますね。

余談ですが、選択肢のピザハットですが、
「ピザの帽子」ではありません。
「ピザ小屋」という意味です。

アメリカカンザス州で1号店をオープンする際に、
小さな店舗だったため、
看板には8文字しか入れることができません。
そこで、店舗が山小屋に似ていたことから、
「Pizza-hut」としたと言われています。

身近なものの由来や歴史を調べてみるのも、
新しい発見になって面白いかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?