第二話 美女とババアと犬と俺

マンションのエントランスでは、いい歳をしたオッサンが、

「あれ~?おっかしいなあ~」

と、わざとらしく振る舞っている。


女「・・大丈夫ですか?」

俺が「あれあれ」言っていると、後ろから女性に声を掛けられた。

(ふむ・・なかなかの美女だ。)

余談だが、ウチのマンションはなぜか美人が多く、みんなチンピラみたいな男を連れている。・・余談なのでこのくらいにしておこう。


「だっ・・大丈夫です。」

美女がキーを差し込むと、エントランスのドアがウィーンと開く。


女「一緒に入らなくてもいいですか?」

どうやら、この美女は俺が鍵を持っていない事を、薄々感づいているらしい。なかなか洞察力のするどい女だ。


「だっ、大丈夫です。」

俺は苦笑いを浮かべながら、優しい美女を見送った。

(さて・・どうしよう。)

一度車に戻り、必死で鍵を探す。シートの下、トランクの中、ダッシュボードを開けて中身をぶちまけたりもした。

しかし、鍵などどこにも無かった。一旦全ての荷物を車の中にしまい込んだ。


(まさか・・。まさか家に入れないなんて・・。)

予定では、部屋で寝転がって、ビールを楽しんでいるはずだった。


こういう時はどうするべきだろうか?

ベランダから部屋に無理矢理侵入する。

(うん・・落ちたら死ぬヤツだ。)


彼女に泊めてもらう。

(一番いい案かもしれないが、根本的な解決にならない。しかも彼女の事を一カ月近くも放置している。久しぶりに会う時は、旨いメシでも食わせて、お膳立てをしておかねば。・・却下だ。)


鍵の110番に連絡する。

(現実的だが・・勝手に呼んだら管理会社に怒られそうだ。)


管理会社に電話する。

(・・・・それだ!)

スマホを取り出し、俺はマンションの管理会社に電話することにした。


プルルル!プルルル!

「本日の営業は終了いたしました・・ご用件の・・ピーっという発信音の後に・・」






俺は、近所にある「東領公園」のささくれたベンチに腰掛けている。

夜空を見ながら、ビールを一杯やっていた。

(ああ・・夜風が気持ちいいなあ・・。誰か殺してくれんかなぁ・・。)


公園をグルグルとジョギングしている女が、警戒心を含んだ表情をコチラへ向けてくる。この表情を見るのも、何回目だろう。


(はいはい、帰りますよ。でもね。おじさん帰るとこないんだわ。)

悲しくなって、おかめ納豆のパックを開ける。

パキッという音とともに、納豆の風味が鼻をくすぐった。


すると、どこからともなく犬っコロが走り寄ってきた。


犬っコロは俺の足元で物欲しそうな顔して、尻尾を振っている。今にも飛びつきそうな勢いだ。


(コイツ・・もしかして納豆に興味があんのか?)


犬の次には、ババアが走り寄ってくる。

ババア「こら!ジョン(仮名)!・・ごめんなさいねぇ~。ウチの子、納豆が大好物なの。」

そう言うとババアは、犬っコロを抱き上げた。

まさか、鍵を無くした後に、犬の好物まで聞かされるとは・・。人生とは何があるかわからない。

きっとこういう所から「哲学」が生まれるのだろう。


「へぇ~・・そ、そうなんすか?一ついります?」

ババア「・・え?」

「納豆。あと2パックあるんで。」

ババア「い、いや大丈夫。宴会楽しんでくださいね。」


そう言うとババアは、急ぎ足で去っていった。

犬をちゃんとリーダーに繋いでおかないから、こういう事になるのだ。


とにかく、納豆をあげたら、ババアと犬が仲間になって・・。そんな「現代版桃太郎」は起こらなかったのだ。

ーーー続くーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?