見出し画像

071.【人生に型なんてない】

こんにちは!裕太郎です!
人生って書くと壮大で重たいものに感じるでしょうか?
でもみんな人生について、常に心の片隅でも考えているんじゃないかなと思います。

先日のブログにも書いたアンパンマンマーチにも出てくる、「何のために生まれて、何をして生きるのか」という言葉。

私たちは生まれてきた時、その先芸術家になるのか、発明家になるのか、有名人になるのか、普通の会社員になるのかなんて全く決まって無かったと思ってます。

けれども、生きていく中でいつの間にか自分の中でルールを決めて、◯◯じゃなければならない!
と制限をかけてしまったりしてるな〜と最近感じたので書いてみました。笑

例えば、
平和主義じゃないといけない!
とか?
皆んなの意見に合わせて、波風立てないようにするのが正解だ!と思ったり。
大きく夢を描いて口に出すのは恥ずかしいとか。
熱くなりすぎるのはダサいとかとか?

社会で生きてると、大多数の意見や考え方に巻き込まれがちですが、本来決まりは何もないし、もっと自由に生きていいんだなと思います。

ただ、社会で生きている以上、皆が気持ちよく生きるための最低限のルールはあるかもしれないですが。

自分の本来の個性とは何か、本当はどうなりたいのか。
アニメサイコパスの言葉で言うなら「WC」(唐突に。笑)
今一度紙に書き出して考えてみよっ!

それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?