103.皆やったことあるよね?【ドリンクバーカクテル】
こんにちは、裕太郎です!
ふらっと友達と立ち寄ったサイゼリヤ。
ドリンクバーを注文した時のことです。
「ドリンク取ってくるわ。」
そう言って立ち上がり、ドリンクバーで飲みたいものを注いで席に戻りました。
帰ってきて、友達に、
え?何それ!?
とドリンクにツッコミを入れられました。
え??と私。
ドリンクバーって他の種類も混ぜるのが普通じゃないの?
◎ドリンクバーカクテル
若干カルチャーショックに浸っていると、中学校の頃は混ぜたりしてたけど、大人になってからもやってる人、初めて見たわと言われました。
ま、確かに大人になってからやってる人はあんまり見ないかもなと思いつつ。
でもこれ出来るのって、ドリンクバーだからこその特権じゃない??
と思ったので執筆してみます。
ちなみに、その時はメロンソーダとコーラを混ぜており、毒々しい泡と絶妙な色合いが出ておりました。
「混ぜ合わせる」というのと「バー」と名付けられているところから、オシャレにこれを「ドリンクバーカクテル」と名付けましょう。
◎美味しい割り方
調合の仕方によっては、大変危険な飲み物にもなり得ますが、うまく混ぜれば、美味しくて新しい味に出会えるはず!
(ちなみに、中学校の頃はいたずらで友達が離席中によくタバスコとか、七味とか、塩とか混ぜ混ぜしてました。笑)
※良い子はマネしないで下さい。
・オレンジ&野菜ジュース
この組み合わせは確実に美味いのがわかりますね。
オレンジ強めの野菜ジュース。
たまには味変したい方は混ぜてみましょう。
同じ柑橘系で、グレープフルーツとかブドウジュースとかあれば、それもアリですね。
・コーラ&メロンソーダ
こちらは先程お話しした組み合わせ。
見た目は、え?美味しいの?という感じですが、あまり違和感はない?
甘いもの好きな方は、糖分が爆発しててお気に入りになるはず。
・タバスコ&ジンジャーエール
こちらは、ちょっとトリッキーな感じはしますが、ジンジャーエールも元々辛口の飲み物。
そこに辛さを追加する感じで、ピリ辛のホットなジュースになること間違いなし。
◎追加注文ドリンク
先ほどまではドリンクバー飲み放題価格の中での話でしたが、他メニューも追加してオリジナルドリンクを作ってみてもいいかもしれません。
サイゼリヤを例に挙げると、「ミルクジェラート 199円(税込)」が単品であるので、こちらの商品をメロンソーダや、コーヒーに入れてみてはいかがでしょうか?
紅茶もアリですかね?
◎まとめ
他人との違いから気づくこともありますね。
中学校の頃は、熱心にドリンクを調合していたのを思い出しました。
スターバックスのカスタマイズや、サラダの量り売りによるテイクアウト、居酒屋で自分で作るめんどくさいポテトサラダなど、自分なりに一手間加えるところに付加価値をつけるというビジネススタイルも増えてきましたね。
私もイベントを企画した際に、この一手間の考え方を応用してみようと思いました。
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?