見出し画像

093.【ダークマター】正体不明の物質

こんにちは、裕太郎です!
皆さんは「宇宙」好きでしょうか?

私は高校時代に図書館にあった「Newton」という雑誌を読み漁っていて、感動したのを覚えています。
読み応えのあるマガジンですが、是非見つけたら読んでみて下さい。
すごく勉強になります。

さて、今回は宇宙の未知の物体「ダークマター」についてです。
厨二病をこじらせたヒトが好きそうなネーミングですね。
とても強そう

宇宙は何でできてるのかというと、

<宇宙の成分>
・ふつうの物質.                5% 
・正体不明の物質            26% 
・正体不明のエネルギー   69%
ツギノジダイより

なんと、現代でも95%が正体不明のようです!!
びっくりですね。

そんなよくわからない物質がダークマターといい、見えないし、触れられないのです。
しかし、質量はあるらしい、、

そもそも、見るも、触れるも人間基準であって、ただ単に自分達が宇宙に対応してないだけなのかもしれない。

そんな目に見えないモノにどうして気づいたのかというと、「見えるものを観たら、見えないものが視えてきた」ということ。

なんだか日常生活でも考えさせられるような、深い言葉ですね。

そんな、ダークマターは「ニュートラリーノ」という粒子が関係しているのではないかと、注力視されています。
見えていない物質なのに、冷たくて質量が大きい物質だということは大方予測されてるようです。
不思議ですね。

あの手この手で、見えないモノを見えるように、時には大胆に視る角度を変えてみると、新しい発見があるのですね。

日常生活でも、当たり前にしてること、目に見えてるモノをよく見て、分析してみると、見えないモノが見えて来るかもしれません。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?