見出し画像

【悪用厳禁】洗脳術の極意


自分が洗脳にかかるわけがない。


どうも!
ゆーたろです!


今回は【洗脳術の極意】について書いていきます。

はじめにですが、これは悪用は厳禁でお願いします。

この【洗脳術の極意】は、もし皆さんにこのような事を誰かにされた時、またはされそうな時に気をつけて頂けるよう思い書きました。

実はこの社会では、様々なところで洗脳のテクニックが使われています。

私達も知らず知らずの内に洗脳のテクニックを体験しているのです。

また、他にも洗脳とは、悪い事ばかりではなく上手に活用すれば自己洗脳ができたり、恋愛では恋を実らす術にもなってきます。

今回は「洗脳」について詳しく解説していきます。

上手く活用していけるようになりましょう!

1、はじめに

さて、皆さんは洗脳マインドコントロールと聞くと怖くて危険なイメージがありませんか。

例えば、人の感情をなくしたりや、常識を忘れさせるなど少し怖いイメージがありますよね。

しかし、冒頭でも挙げたように洗脳とは、うまく活用すれば自分の固定概念からの脱却や恋愛のテクニックとしても使えます。

例えば、恋愛ら相手の事が好き過ぎて、見えている物も見えなくします。

「恋は盲目」ってよく言いますよね。

恋愛とかは脳の騙し合いが起きやすい事が研究でも明らかになっています。

自己の成長から、ひいては恋愛のまで様々な分野でも使えるマインドコントロールのテクニックなので、ぜひ自己成長の技も身につけて下さい!


2、洗脳とは

洗脳とは、個人の考え方や価値観を改めさせること。

根本的に考え方を改めさせ、組織などにに介入させる事や自分の思う通りに動かせるとなっています。

洗脳する側は、長期的に暴力や圧力などを加えてたりして、その人の自由を奪っていきます。

そして、個人の自由意思を無くしていき、強制的に個人の考え方や価値観を変えていくのです。

そうすることにより、個人の心を支配していきます。

ニュースなどでも、見たり聞いたことがあるように、監禁や暴力を用いてあらゆる人の心を支配します。

支配する側の考え方を植え付けて「〇〇がいなくては、自分は生きていけない」と思い込ませています。

洗脳で、個人を絶対服従させているのです。

3、洗脳の方法

洗脳についての解説は分かっていただけたと思います。

では次に、洗脳をする為の方法を上げていこうと思います。

●情報の遮断

この方法はよく耳にすることがあるでしょう。

毎日色んな情報が飛び交っているのが当たり前となっている現代社会において、情報を遮断されることは非常に苦痛を感じることです。

情報を遮断するため、何もない密室に閉じ込められることが多いです。

密室に閉じ込めることで、外部からの情報を遮断し与える情報をなくします。

例えば会社で働いて1年経った時、だんだんと公私ともに、付き合う人間がその会社の人間のみに限定されるかと思います。

毎日毎日、1日の大半を同じ場所にいることを強制され続けてたら、当たり前ですが、人間関係が閉じていきます。

学生の頃は毎日顔を突き合わせていた友達も、企業に就職すると、それぞれの生活があるので、必然的に疎遠になっていきく。

するとその会社にしか自分の居場所はなくなり、その会社の常識が自分の常識にすり替わるのです。


●自己否定感を埋める

誰でも自分のここがダメというコンプレックスは持っていますよね。

自己否定感の強い人=ネガティブ思考で自分に自信がないという特徴があります。

自己否定感が強い人は、自己否定感が低い人に比べて、権威的な情報を信じやすいため洗脳されやすくなってしまいます。

自己否定感の強い人が求めているような情報を与えて、その人が居心地が良い環境を作ることで依存していき、結果的に洗脳されていくのです。

また、人は自分のコンプレックスに触れられる事をひどく嫌います。

しかし、そのコンプレックスを認めて上げる事は大きな信頼を生み出す事になるのです。


●恐怖と解放を繰り返す

まず、洗脳をする側は、暴力や暴言を使って極限の恐怖を与え「支配する側と支配される側」の上下関係を築きあげます。

人間は、自分よりも「上」だと認識した者の発言は、素直に聞いてしまう習性があるのです。

そして、極限の恐怖を与えられることで、身体的にも精神的にも弱ってしまい「無力感や無価値感」を持ち始めます。

つまり、支配する側の価値観をより受け入れやすい心理状態が出来てしまうのです。

こうして、相手が価値観を受け入れ始めたら、洗脳を仕掛ける側は、恐怖状態から急に一転して「安心」を与えます。

ヒトが本能的に求めている「安全」を一時的に与えることで「従うことが善」だと学習させるのです。

それが誤った答えでも、人はそれこそが良い事だと思い込み洗脳のスパイラルに入るのです。

その後も「恐怖→上下関係(優先順位の明確化)→無力感(無価値感)→価値観の刷り込み→安心→恐怖→」を繰り返します。


3、まとめ
いかがでしでしょうか?

すこし怖くなってしまいましたね。笑

しかし、洗脳は時に自己の成長の為の暗示や恋愛での駆け引きといったドラマチックな事も出来るのです。

例えば、恋愛では、最後の恐怖と解放を繰り返すを使うとこうなります。

付き合っている彼女と喧嘩して話し合いをする時に、はじめは否定ばかりをして、その後、君の気持ちも分かるといったような事を言うと相手からしたら分かっててくれたんだと少し信頼が出来ますよね。

すると彼女も気づかぬうちに、こちら側の意見を汲んで考えてくれるでしょう。

このように洗脳と一言では怖いイメージがありますが、応用すると様々な事にも使えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?