アニソンの在り方、フェスの在り方。

新型コロナウィルスの影響でスポーツやイベント、ライブなどが中止に追い込まれているニュースを昨日今日と報道され、個人的に野球、競馬、プロレスが無観客試合、開催中止になってしまった事はわりかしショックが大きかった。
しかし、アニソン系を含むオタク向けイベントが中止になっても(そもそも行く意思が少ないのもあって)ショックはまったくなかった。
数年前まで仲間内で参加イベント数を競うぐらいだったアニソン系の音楽イベントもここ1~2年ぐらいは数えるほどしか行っていない。


なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろ~~


①今のアニメ、マジで見なくなった
今のアニメ、マジで見ない。気が向いた時に気が向いた作品だけ見するぐらい。
深夜帯は常にテレビをつけっぱなしでTwitterで何作品にも渡って実況をしていたが、それも今はしていない。

なぜなのか
・ゲームかyoutubeを見まくってるから(TV→youtubeに変化)
・情報アンテナの感度が低くなった(興味の鈍化)
・昔と比べてTwitter上でも話題が少なくなった?

まずはそもそもテレビをつけなくなった事が大きいと思う。
なので、何がやっているか、いつやっているかの情報キャッチが根本から遮断されているわけだ。
とはいえちょっと前のTwitterでは話題のアニメのセリフやシーンの1コマなんかがネタに使われまくってたりしたわけでが、それもここ最近は薄い気がする。気がするだけであるよ!という場合は単純にアンテナの感度不足だわ。
比較的自分の中でも最近なはずの「止まるんじゃねえぞ」「がんばるぞい!」「○○なフレンズなんだね」「ごめん今ヘルシェイク矢野のこと考えてた」とかそういうものが今のアニメではTwitter上で見なくなったなっていう話。鬼滅レベルは別として。

②アニメから離れたオタクが感じている最近のアニメ
逆に今放送されるアニメの傾向といえば、
・アプリプロモーションの為のアニメ
・放送コードギリギリのお色気アニメ
・似たタイトルのなろう系異世界アニメ

どれも見れば面白いものもあるんだろうけど、制作側の思惑が透けて見えすぎて「あーはいはい」となってしまい興味の食指が伸びない。
前述の通り今のアニメでTwitterでなんかバズったか?せいぜい異種族レビュアーズの放送中止ぐらいしか見ないぞマジで。
まとめサイトもアニメ関連の記事が減ってる気もする。
円盤数じゃ今の時代ナンセンスだから、純粋な平均視聴率の比較が見てみたいわね。

③つまりアニソンもわからなくなったってわけ
アニメを見ない→アニソンがわからない→フェスに行く気がなくなった
単純にそれだけ。
どんなアニソンかもわからなければ、最近のアニソン歌手や声優すら怪しくなってきている。
声優イベントですら今後の参加が危ういのだ。

④で?新星アニソン歌手は出てきたのかい?
これもアニメを見てないだけだから、おるわ!って話だったらごめんなんだが、アニソンフェスに出ているメンツを見ても誰だこれ知らんってよりは相変わらず出るメンツが変わらんなっていうイメージ。
それだけそのメンツたちが今も活躍してるならいいんだけど、コンスタントに出し続けてる新曲よりも過去のヒット曲の比重が高いなら問題だ。


1曲ヒットすれば食っていけると言われている演歌と違って、アニソンというのはアニメありきの歌であり、アニメがある限り提供できるプラットフォームは無くならないからだ。
つまりアニソンを歌う人間は古いも新しいもどんどん曲を出していくべきであり、どんどん消費され、生き残りをかけて発展していくべきなんだ。
なのに新しいアニソンやアニソン歌手は話題にならない、古くからいる人は居続ける割に新曲よりも過去のヒット曲だけが未だに盛り上がる、予算削減かわからんがろくにアーティスト活動させるわけでもない若手声優に突然歌わせる。

こんな停滞状況が続いていたら自分よろしくアニソンフェスのモチベーションや盛り上がり自体が沈下していく事必至である。
実際、アニサマとかアニマックスとかリスアニが取れやすくなってるとかなってないとか。

⑤悪いとは言っていないんだ、ただどうなっても知らんぞってだけ
演歌から歌謡曲、歌謡曲からJ-POPみたいな感じで、30~40代のオッサンたちが20代にハマっていた「アニソン」と呼ばれる曲は恐らく「古い曲」というジャンルにされるんじゃないかと思う。
アニソンっていう言葉は無くならないけど、きっと今の子と、オッサンとで「アニソン」の捉え方が違ってくるだろう。
それ自体は別に悪いわけじゃないし、自分が感じていた全盛期と今の子とでは世代が違うから当然っちゃ当然。

ただ、ぶっちゃけいくらライフステージが変化しにくい古のオタクとはいえ、オッサンターゲットばかりだと今度は若い子のアニソン離れが始まる。これ確定。
昨今のリメイクアニメブームみたいにバンドリで古めの名曲を今の子に分からせる方式にするのか?
違うだろ。作るんだよ。今の若い連中が若いオタクのためのアニソンを。新しく再編するんだよアニソン業界を。
じゃないとアニソンフェス=オッサンがいくものになっちゃうだろ。それだけはダメだ。


もうオッサンたちは当時全盛期のアニソン歌手がちっちゃい箱のワンマンでやってる名曲をありがたがってインターネット老人会みたいに懐かしい!懐かしい!つって何百回でも何万回でもバカみたいに聞いてりゃいいんだ。
早く置いていけそんな俺達みたいな老害共は。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?