見出し画像

色々考えたけど、クライアントさん募集してみることにしました。#コーチング


※こちらは人生初となる僕がコーチとして書く、クライアントさん募集記事になります。

~

突然ですが、皆さんは2020年の振り返りをしましたか?

僕は友達とカフェにこもって3〜4時間みっちりやりました。

そこで一番驚いたこと。それは、2020年"コーチング"って出てくる回数がめちゃくちゃに多かったことです。

1ページ質問が最大10問あったりするのですが、盛りなしで、1ページに8回とか単語ベースで出てくるページもあり、、笑

とにかく、それくらい僕にとっては大きな出会いでした。

※コーチングとはなんぞや?という方は下記をご参考ください。


1.コーチングとの出会い

僕がコーチングと出会ったのは2019年の9月でした。

当時新卒3年目の僕は、全社でのMVPを2度もらったりして天狗となっていました。
役職もシニアマネージャーになって、10人くらいのチームをタイで担当していました。

ただ、天狗になった僕は自分自身を客観視することができず、自分への期待ばかりが無闇に膨らみ、現実との大きなギャップに苦しみました。

その状態が9ヶ月ほど続くなか仕事の量だけは落とすまいと、ただひたすらに走り続けて心身共に限界まで来ていました。

2019年8月、大好きだった仕事に行きたくなくなりました。
いわゆる燃え尽き症候群的でした。

そんな最中でコーチングに出会いました。

当時、精神状態もギリギリの中、ベトナムに日本人1人で新チームの立ち上げだったためホントに限界寸前かそれをもうとっくに超えた頃でした。

「もう、、一回仕事を離れて見ようと思ってます」と仲良い先輩に相談したところ、「ゆうたは、この会社にいた方がいい人だから、週次で1on1してあげるよ」と声をかけてくださいました。

それがコーチング関連の事業も提供しているZaPASS代表の愛樹さんでした。

ZaPASS、愛樹さんの詳細な紹介は別の機会に譲りますが、1ヶ月間毎週1on1してもらったことで僕は今の会社に残ることができました。
残った後も良い経験をさせてもらい、今も新しいチャレンジに向かっています。
本当にありがとうございました。

2.コーチングと出会ってから

後々、その1on1がコーチングスタイルだったことを知り、愛樹さんがZaPASSを週末起業しているのはなんとなく知っていたので、プロのコーチの紹介をお願いしました。

結果、彼と同じコーチのセッションを2019年10月から受け、かれこれ15回のセッションを毎月受けています。

初セッションから3ヶ月後、自分自身もコーチングを提供したいと想い、2020年1月からコーチ養成講座(同じくZaPASSにてBasic編)を3ヶ月間受講します。

その後、ご縁で別の講座CMW(書ききれないのでここでは割愛しますが、僕のマイコーチがコーチの方向けに開かれていたクラス)に2ヶ月間参加。

2020年1月より毎週続けたコーチングセッションの練習で少しづつですが、磨きがかかっていきました。

結果、コーチングは天職!とまでの確信はまだ持てないですが、自分が本当に向いていることなのだな。そしてそれを人に喜んでもらえることは、とても喜びを感じる、満たされる時間なんだなと気づいたのでした。

3.僕にとってのコーチングの意味

"コーチングは今までした投資の中でイチバンROIが高い"

愛樹さんの言葉をそのまま借りますが、全く同じ感想です。
燃え尽き症候群の時にはマイナスだった自分も、今では新しく自分のビジョンに向かって活き活きと毎日を過ごしています。

自分のリソースフルな可能性を再び信じるきるまでに至っています。

コーチングを魔法のように扱いたくはないですが、あえて言い切ります。
この1年間の復活劇はコーチングのおかげでした。

コーチングが、、心のセーフティネットとして機能し、時に、自分のビジョンを探しに行くコンパスの役割をし、時に、(コーチと)探したピースを組み立てるパズルの場に、時に自分の心の傷を癒す温泉のような時間となりました。

一言で表すには言葉が足りなさすぎるけど、コーチングと出会って間違いなく人生が加速しました。

それもこれも、マジでマイコーチとここまで繋がったご縁たちのおかげです。

4.どんなクライアントさんに自分をオススメしたいか。

僕が自分をお勧めしたいクライアントさんは、どんな人か?

それは、欲張りな人です。
自分の人生に、、
今に。
あれもこれも欲しいってなってる人(笑)

仕事だけじゃなくて、プライベートも充実させたい!
経済的な成功だけでなくて、社会貢献も!!
理性だけじゃなくて、感性も大事なんだよ!!(その逆も然り)

そんな人たちです。

欲張りなことってマイナスな印象もあるかもしれませんが、、
僕はとても素直な人が多いと思っています。

その欲(や想い)に素直に従っているからこそ、イマを一生懸命生きる糧になると思うのです。

時に、その過程で特に欲に飲まれたり、我を忘れて、本当に大切な想いを、心の声を忘れてしまうことがあるかもしれない。

もしかしたら、そんな道を突っ走っている中で「あ〜。自分の本当にやりたいことってできてるのかな〜?」そんな風にすでに感じている人もいるかも。

あなたです!!!(すいません。テンション上がっちゃいました。笑)

そんな人たちに自分をお勧めしたいです。
なぜなら、僕自身がそんな人間なので。

この記事を読んで直感で何かを感じる人や、何か面白そうだな試してみたい。話してみたいという方とは是非お話ししてみたいと思っています。

5.おまけ:もう少し経歴とパーソナル

また、経歴的なところも少しお話しておきます。
経歴等を話すことで、少しは安心していただける方もいるかと思うからです。

僕自身20歳の頃よりビジネスの世界に入りました。

営業経験が5年、採用人事1年、事業立ち上げ(計2年、株式会社HassyadaiとAnyMindの2社でそれぞれ1年)の経験があります。

特に営業が得意で、通信1年、不動産1年、海外現地でのデジタルマーケ営業3年。全ての組織内で少なくとも単月1位は経験していて後半2年のタイでのデジマケ営業はずっとトップでした。
事業立ち上げでは、セールスに関わらずプロダクト開発まで幅広く関わりました。

現在は新卒からいる会社AnyMind Groupという会社で働いています。

ちなみに趣味は、散歩、サウナ、音楽です。
特に音楽は、元ドラマーで今はDJを始めました。

仲良い友だちには最近"ゆうたって妖精みたい"だねと言われます(笑)
(多分要は、変わっているのだと思います←)

6.月4名前後で募集

さてさて、本題です。

2021年には本業と中長期へビジョンへの準備(音楽等、自己表現の時間や長期での自分のビジネス準備の時間を取る等)にも全力でリソースを注ぎたいため、限定で4名前後/1ヶ月、継続のクライアントさんが確定した時点で上半期は募集を打ち切ろうと思っています。

※2020年に私のコーチングを受けてくださっていた方は、有料化しても続けたい場合、是非上記の人数縛り関係なく続けさせてください。

7.料金について

また、2021年上半期は下記の値段で考えています。

【2021上半期お申し込みの方】

・社会人の方:1回 6,600円 初回 3,300円 (60分/回)
・学生の方 :1回 4,400円 初回 2,200円 (60分/回)

またクライアント様が増えてまいりましたので、下半期からは下記に価格変更させて頂きます。
上半期より継続いただいているクライアントさんに価格の変更はございません。

【2021下半期お申し込みの方】

・社会人の方:1回 11,100円 初回 3,300円 (60分/回)
・学生の方 :1回 5,500円 初回 2,200円 (60分/回)


※コーチングの効力は継続することで実感しているので、2回目以降のセッションでは基本3回単位での更新とさせてください。

※セッションの間隔は基本1ヶ月に1回ですが、相談には応じます。

※実施は基本オンラインです。今月から本業で海外に移る予定もあり、対面が難しいです。ご了承ください。

※お支払いは振込かLine Payでお願いいたします。

お金をいただく以上、意識だけでもプロとして全力で望むことを約束します。

8.ご連絡先について

以上となります。素敵な出会いがあると信じて待ちます。
ご興味ある方は是非TwitterからDMでご連絡ください :)

Happy New Year!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?