見出し画像

「カスカラシロップで作るコーヒーカクテル vol.1」

カスカラと聞くとお湯を注いでティーとして飲むことが多いですが、中々常用はできないもの。
とてもおいしくて使いやすいのが
坂ノ途中さん @sakanotochu さんのカスカラシロップ。
甘さのバランスが良くどのドリンクにも合うシロップです。
コクがあるので、カフェオレ、ミルクティーなどミルクを使ったものとの相性もとてもいいです。

今回はこのカスカラシロップを使って、コーヒーとテキーラを合わせた「スウィートマルガリータ」を作ってみました。

レシピは、
テキーラ30ml
自家製コーヒー20ml
カスカラシロップ5ml
ライム5ml
塩適量

こちらをシェイクしていきます。

通常マルガリータにはホワイトキュラソーを使いますが、今回は自家製コーヒーを作成しました。
アルコール感を抑え、コーヒーの香り、カスカラシロップの香りを楽しんで欲しかったからです。

自家製コーヒーリキッドの作り方はこんな感じです。
アイスコーヒーにグレープフルーツを合わせ、そこにミルクを注ぎ、クエン酸とミルクの作用で分離させます。
そして、それを濾して完成です。
香りは、柑橘系の香り、ほのかにミルクを感じます。
今回のカスカラシロップに合いそうなフレーバーです!
味わいもありますが、マルガリータということで、できるだけ、液体の色を黒にはしたくなかったので、このような形でコーヒーを変化させてみました。

グラスに氷を入れて、少しずつ加水させることで、フレーバーの変化も楽しめる一杯です。

本来のすっきりとしたマルガリータよりも少しソフトでやさしい(sweetな)印象のマルガリータに仕上がりました。

酸味がやや足りなかったので、レモンジュースを少し足してもよかったかなと作った後に思いました。
味わいはお好きなバランスで。

このカスカラシロップを改めて使ってみて、もっといろんなものを作れるのではと可能性を感じました!

どこかでみなさまにお届けできることを楽しみにしております!

special thanks @yuji__otsuki

#誰でもおいしいコーヒーをいれられる
#baristatraining
#roastertraining
#roastprofiler
#coffeecocktail
#brewmethods
#brewratio
#craftcocktail
#コーヒーカクテル
#カクテル
#モクテル
#supercoffeecocktail
#スーパーコーヒーカクテル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?