「コーヒーカクテルをもっと身近に」
カクテルと聞くと、バーで飲むイメージですが、実はお家でも楽しめるんです。
もちろんカクテルを作るコツや材料の選び方など考えることはたくさんあるんですが、自分で作っていく中でおいしくなっていくというのも、お家で作る楽しみです。
今回は、たまたま缶コーヒーを飲む機会があって、握った感じがカクテル作りで使うシェーカーと似ていて、このまま使えないかなぁと思って、家に帰って試してみました。
材料は写真1枚目の4つです。
・缶コーヒー(コーヒーならなんでもいいです。缶じゃなくても。)
・牛乳(ピスタチオミルクもおいしそう)
・シロップ(ガムシロップ、好きなフレーバーシロップとかでもいいです)
・アルコール(今日はアイリッシュウイスキー、ラムやウォッカも合うと思います)
これを今回は缶コーヒーの中に入れてシェイクして、氷の入ったグラスに注いでいきます。
口の大きい缶コーヒーだと、材料が入れやすいですね。
缶コーヒーだと半分以下の量だと味わい的にバランスが取れると思います。
なので、半分はコーヒーの味を楽しんでくださいね!
ミルクはコーヒーの2倍の量でアルコールはコーヒーより少ないイメージでしょうか。
シロップはお好みで!
ざっくりと作ってみたら、カルーアを使ったカクテルのような味わいがしました。
甘くて癒される一杯です。
少しスッキリさせたい方は柑橘系の皮を液体の中に入れてシェイクしてもいいと思います。
できるのであれば、氷を入れてシェイクしてもいいと思います。
入る氷がなかったので、今回はしてません!
またみなさんに簡単なコーヒーカクテルを共有できればと思っています!
是非お家で作ってみてください!
#誰でもおいしいコーヒーをいれられる ⠀
#baristatraining ⠀
#roastertraining ⠀
#roastprofiler ⠀
#coffeecocktail ⠀
#brewmethods ⠀
#brewratio ⠀
#craftcocktail ⠀
#コーヒーカクテル ⠀
#カクテル ⠀
#モクテル
#スーパーコーヒーカクテル
#supercoffeecocktail
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?