見出し画像

バスケットボールの魅力

こんばんは!山でみつばちと共に農業を支える蜂屋のゆうくんです!

2023年、バスケットボールのW杯とても盛り上がっていますね!!
日本代表がバスケの魅力を日本中に広げてくれている今、もっともっとバスケが好きな人が増えてくれると嬉しいなぁ~!!

バスケが好きな人はたくさんいるし、人によって魅力は本当に様々だと思います。もちろんサッカーや野球やバレーでも同じような魅力は味わえるし、同じように素晴らしいスポーツです。

でもバスケじゃなきゃダメなんですw

なんで?どうしてバスケがこんなに好きなのか?
こんな風に感じるのは私だけかもしれない「バスケじゃなきゃダメな理由」
考えてみましょう!!

バスケットボールにしかない(と私が思っている)魅力

まず最初は「リバウンド」

バスケはシュートを決めた瞬間が一番気持ちいいという方が多いのでは?
私は違います。
リバウンド!!リバウンドをむしり取るのが一番楽しい。
リバウンドはシュートが外れた時などのボールを取ること。

背が低くても飛び込んで、高く飛んで、競り合ってボールをむしり取る。
手を伸ばしてボールに届く瞬間。巻き込んで力強く手に収める瞬間。

これが気持ちいいんですw
奪われたものを取り戻すような感覚。

リバウンドを取ると相手の攻撃を一回減らして、自分の攻撃を続けることができる。なんども味方の役に立つ回復魔法のようなw

私はシュートが下手だから得点を取れなくてもチームの役に立てるリバウンドにハマったのかもしれません。

リバウンドのイメージがわかない方は「スラムダンク」を読みましょう♪


2つ目は「音」

バスケで思い起こす音はなんでしょう?

ドリブルでついたボールが地面に響く音。
バッシュが体育館でキュッキュッとなる音。
ボールがリングを通過した後ネットを通る音。

理屈でなくこの音がとてつもなく心地いい。

この音を聞くだけでボールを触りたくて、バスケがしたくてたまらなくなります。
もちろんそれはずっと長い時間この音を聞いて練習をしてきたからです。
でもね、他にたくさん好きなことはあるけれど、音を聞くだけで身体が勝手に反応してやりたくなる。
そういうものが他にないんです。
記憶と音が強く強く結びついている。

体育館の側を通る時は常にこの音に悶々とします。

3つ目は「人間形成」
私が通っていた大学の先生風にバスケを表現すると

「チームはバスケットボールを通じての人間形成の場である」

どんなスポーツでもきっとそうでしょう。もはやバスケだけの魅力ではありませんが、バスケをすることはバスケが上手くなることが一番重要ではなく「人間として成長すること」が最も大切な事だと教えてくれました。

チームメイトとの関わり、練習への姿勢、継続する努力、チームへの献身などなど。

すべて私たちが社会で必要とされる人間としての力です。
バスケットボールは関わる人すべてにそのことを教えてくれます。


私は中学・高校とバスケットボールを部活でやっていました。
バスケに出会って私の人生は大きく変わりました。変わったというか世界を広げてくれたと言った方が正確かもしれません。
大人になってバスケットボールに恩返しができたらとずっとずっと思っていました。
これからもどうやってバスケがある人生を楽しんで行こうか・・・とりあえず体育館に行ってボールとバッシュの音に浸ろう!!


皆さんにとってのバスケットボールの魅力とは何ですか?

バスケが好きな方はぜひ教えてください♪

バスケを知らない方はとにかくやってみてください!

上手い下手なんて関係ない「バスケを楽しむこと」が一番大切なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?