見出し画像

起業ロードマップ(Ver.1)

今回は、起業準備中の自分がとってきた行動と、これからの予定について共有できればと思います。

退職を決意して、いざ次のステージを真剣に考えた時に自分の中には就職するという選択肢がなかったんです。

社会経験を多く積んでいる方では無いけれど、きっとまた同じ繰り返しになりそうだと思ったんです。
環境が変わって、付き合う人たちが変わって、働き方が変わっても、会社の中の一部であり続けて、
自分の性格上、そこでも最高の結果を出し続けるために全力でやって結果を出していく。
けど、大きな会社という枠から飛び出せないでいるもどかしさにぶつかる…そんな気がしたからだと思います。

だったら、起業したい。
自分が社長として働く姿をイメージしたときに、ワクワクが止まらなかったんだと思います。
多くの人に感謝され、家族との時間が増え、経済的に自由も手に入れて・・・
何もまだ行動していないのに、ワクワク、ニヤニヤしてました。この考えに至った自分に感謝するほどでした(幸せな奴です(笑))

ただ、何をしたいかも、どのようにして起業するかも分からない、そもそも知識もない。(笑)
気持ちだけではダメだと思い、色々調べていると「起業の学校○○」を見つけました。
そこには、「知識ゼロから3か月で起業に踏み出す」とメッセージが書かれてありました。
これだ!
と思い、即入塾を決めました。

共に起業を目指す仲間たちに刺激を受けながら受講を進めていきました。
多くの同期の方や講師の方からフィードバックをもらいながらフランチャイズビジネスという存在を知るようになりました。
恥ずかしながら、ここで学ぶ前には、フランチャイズ(以下、FCと表現)の意味すら良くわかってなかったんです。(笑)

講師との面談や、自分でも調べていくと、いくつかのFCの話を本格的に聞いてみたいと思いようになり面談をしました。
その結果、やってみたい、加盟したいと思えるFCに出会うことができました。

加盟するFCを決めたのが1月末の話です。
これにすると決めてからは、目標が明確になり、今までぼやけていた視界が晴れたように感じました。

お客様のニーズに合う良い物件も見つかり、今日は外装業者さんとの打ち合わせ。
だんだん現実味を帯びてくる日々にドキドキとワクワクが止まりません。(笑)

今はまだここまで!
ただ、起業したいと思い、ここまで行動していく中で今まで関わってこなかったような方や、業者さんを通じて毎日、多くの気づきと学びを得ることができています。

■ 融資申請(創業計画書、事業計画書)
■ 開業前研修
■ 工事
■ 円満退職
・・・

色んな事がありますが、関わる方に感謝し、予祝をあげながら幸せオーラ全開で過ごしていきたいと思います。(笑)

#起業
#退職
#予祝
#フランチャイズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?