見出し画像

Vol.15 「ダイアローグ」の修行

このnoteは、シェアド・リーダーシップのトレーニング・コース共同開発パートナーである有限会社システムアンドコントロール社(SM&C)の野村代表と、SNSにて、シェアド・リーダーシップに関して、普段着の会話をしている内容の続きです。

 なお、最上雄太Ph.D.と野村さんのプロフィールは、共同公開中イベント「変化を導くリーダーシップ開発」を参照ください。野村さんのメルマガはこちらから購読できます。

第13回目の往復書簡は、前回の内容(Vol.14 リーダーとしてのコアを知ることから始まる)の続きです。さらに最上の話が続きます。
 ・
 ・
(以下、最上の続き)

 (前回の投稿で)表面的な自己(表向きの自分)と深層的な自己(本当の自分)を知ることが重要であるとお話ししました。

 しかし、それは、言うほど簡単ではありません。では、どうすれば、深層的な自己(本当の自分)にアプローチできるのか。
 ▼
 ▼

 そのために、このコース(変化を導くリーダーシップ開発)では「ダイアローグ」を行います。

 このコース(変化を導くリーダーシップ開発)では、リーダーとしていま考えておきたい共通のテーマについて、各々が「リーダーとして、何を考え、何を感じるか」を語ります。

 正解のないテーマについて、私が、いま、ここで、考える、感じる、ことを言葉にし合う。というトレーニングを行います。

 各セッションは、3時間行われますが、「ダイアローグ」はそこだけでなく、それ以後も毎日行うような仕掛けを用意しています。このコース期間は、6週に渡り、「リーダーとして、何を考え、何を感じるか」について、自省し、それを言葉にするということを繰り返していきます。

 そういう意味では、このコースは、「ダイアローグ」の修行と言っても決して大袈裟ではないかもしれません。

 その結果、何が起こるのか。答えから先に申し上げれば、自省した数だけ「やってみる」が発生します。リーダーとして、これまでやってみたことがないことをやってみたくなるのです。

 そのようなことが起きるのか?と疑問を持たれるかもしれませんね。でも、そのようなことが、実際起きることを、私は博士論文で実証いたしました。

 「ダイアローグ」をしかるべき形で行なっていく、それを続けていくことで、リーダーとしての行動変容が生じるのです。そのことを、自ら体感し、自分や他の参加者のうまくいったことや、うまくいかないことも、「ダイアローグ」の場で共有していくことで、リーダーとしてうまくいかない自分を深く受け入れて、それでも前を向いて「やってみる」を続けていくリーダーになっていきます。

 そのような理リーダーとして生まれ変わるために、6週間の濃密なトレーニングが必要です。

 いまお話しした内容は、野村さんがおっしゃる、「自己認識から、シェアドリーダーシップの持論を持つ事ができることを目指す」ということです。

ですので、野村さんがおっしゃる「シェアドリーダーシップというのは、人材育成であり、行動変容であり、組織変革なのです。大袈裟な話ではなく、そのように連鎖していく可能性があります」についても、深く同意するとともに、理論的に説明できます。

 さて、このようなリーダーの行動変容によって、フォロワーやチームになにが起こるのか。それが、どのようなシェアド・リーダーシップとして開花するのか、その結果、イノベーションとか、組織変革とか、新規事業開発とかにつながっていくのか・・などについて、まだまだの村さんと「ダイアローグ」したいことが満載(笑)ですが、今回はここらでお返ししたいと思います。 

  この後、野村さんが返信します。次回をお楽しみに!

 なお、野村さんのメルマガは以下から購読いただけます。PMPを目指す方、すでにPMPの方、事業開発、組織開発、リーダー育成に興味のある方にお勧めしたいメルマガです。


リーダー向けセミナーご案内


 最上雄太Ph.D.と野村さんの共同開催セミナー「変化を導くリーダーシップ開発」では、現在参加希望者を受け付けております。

 このセミナーでは、本記事で紹介したダイアローグのレシピを学び、実践にむけてインストールすることができます。
 チームがうまく機能していない、指示がうまく伝わっていない、リーダーが育たない、新しいアイデアが生まれない、生産性や創造性が低い、また、自分自身のモヤモヤがある・・・
 こういったリーダー特有のお悩みをお抱えの方に、ぜひお勧めしたいセミナーです。
 くわしくはこちらをご覧ください→「変化を導くリーダーシップ開発

シェアド・リーダーシップについては、こちら↓↓↓をご覧ください。
最上雄太によるシェアド・リーダーシップの解説ビデオです
 ▼
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?