見出し画像

iPadでのWordドキュメントの閲覧

もうすぐ22年度も始まるということで、真面目に3GPPのドキュメントを読んでいこうと思ったが、一つ困ったことがある。それはWordファイル。3GPPドキュメントは一般に広く公開されているが、docx形式だったりする。Microsoft Officeを持っていないときちんと開けない。

ここでは、Officeを使わずにiPadでどこまでWordファイルがなんとかなるかを試す。

手順

  1. サイトにアクセスして、ファイルをダウンロード

  2. zipファイルの場合はタップして解凍

  3. 解凍したdocxをPagesで開く

まず、Wordファイルの公開先にアクセス

ひとまず、Wordファイルを入手しないと始まらないで、3GPPのサイトにアクセス。Specの番号を入れれば大体飛べる。

アクセスすると、zipファイルが並ぶ。ダウンロード。

ダウンロードしたファイルをフォルダアプリあたりで開く。最近のiPadであれば、zipファイルはタップするだけで解凍できるのでまぁ便利。
その後、ファイル共有あたりを使って、Pagesで開く。

開けた
お好みで、PDFに書き出しても良い

Pagesで開くと、大体のドキュメントは閲覧できる。
もちろん、PDFに書き出しもできる。ここら辺は好み。

TS38.300の場合、フォントが足りていないとの警告

残念ながら、フォントが足りていなかったり、図が省略されるケースも。

文字が潰れたケース

中身を読んでみると、図の中の文字がところどころ潰れてしまっている。
やはり、docxはWordで開いてからPDFに変換するのが安全か。
とはいえ、ざっと見た感じでは、IAB周りの標準など、部分的にエラーがあるだけの様子。

まとめ。
iPadとPagesだけでも、公開されているWord文章の閲覧はそこそこできる。
ただし、フォントや図の崩れが起こるかもしれないので、この点は今後の課題。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?