見出し画像

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」

朝ドラは2週間様子を見て判断する

どーもばなやんです

11月から始まった朝ドラ

「カムカムエブリバディ」

10年+α朝ドラを見続けてきて

初めて神回に遭遇しましたわ

全体を通して良い朝ドラだったなぁってのは今までもあったけど

カムカムエヴリバディの第二週8回は別格 

たった15分なのに素晴らしい映画を見たあとのような気持ちになりました

声がなくても楽しめる 

話の流れは

親から政略結婚()前提の見合いをしてくれと頼まれた安子ちゃん

見合いは嫌だ!稔さんに会いたい!ので置き手紙残して1人で岡山から大阪へ

偶然稔さんに出会うことができて2人で映画見たり、川辺を散歩したり、稔さんがよく行く食堂に行ったり…安子ちゃんは気持ちを伝えずにあっという間に夜になる
(安子ちゃんは稔さんに配達で大阪まできたとウソをついている)

駅で上着をかけられ「またね」と言われて安子ちゃんは1人で岡山に向かう汽車に乗り込む
稔さんと会うのはこれで最後なんだと、気持ちを伝えなかったけど諦めよう…いろいろあって安子ちゃん涙ボロボロ状態

オープニングが流れる
(朝ドラでは異例の開始12分たってからのOP。放送の最後に流れることはあっても、中途半端なタイミングで流れるのは異例)

まさかのBパート
岡山に着いても汽車から降りない安子ちゃん
そこに人影が…
「なんで泣いてるん?何があったん?」と稔さんが汽車にいる

なんでや!なんでここに稔はんがおるんや!
大阪で別れたのに岡山にいるなんて絶対おかしいやん!
もうチートや!チーターやろ!そんなん!

(SAOの映画面白かったです)

話がそれたけど

安子ちゃんがウソをついてることを察してたけどあえて触れないで

大阪で別れたあと急行の汽車に乗って岡山に先回りしてた稔さん

え?神様かな?
ヤバすぎでしょ

反応をTwitterで確認したら見事に大盛り上がり

「王子様みたい」「構成が神」「稔さん素敵すぎる」などなど   

しまいにゃ#俺たちの稔さん が作られてるし

いやぁほんと出来がいい短編映画みたい

声がなくても伝わる構成

こういうのを待ってたんだよ!

ちなみに三週目もいい感じ

今回の朝ドラどうなるだろうか

最後に

AIの"アルデバラン"が名曲

初めて聞いたときに直太郎っぽいなぁ
直太郎が歌ってる姿を想像しちゃうなぁ
と思ったら
作詞、作曲が森山直太郎だった

いやぁやっぱ天才だよこの人

悲しげな歌に聞こえるけどすごく優しい歌
耳にすっと入ってくる歌詞 
そんでもってAIの歌唱力
控え目に言って最高ですわ

#朝ドラ  #朝ドラ好きと繋がりたい
#カムカムヴブリバディ
#AI   #森山直太郎 #アルデバラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?