見出し画像

0歳児連れの一時帰国①

子供が生まれた今、育休中の今、マレーシア帰国条件が少し緩和された今、
日本に帰るならこのタイミングしかない…!と思い一時帰国してきました🛩

11月末から12月末まで。

2年ぶりの日本!

しかしそこに辿り着くまで色々な試練が_(:3 」∠)_

まずは子供のパスポート&VISA

手順としてはJPN (マレーシアの○○)で出生登録→出生登録書GET→大使館で戸籍登録手続き→戸籍登録後パスポート申請→VISA申請、となるのですが、

コロナ禍でJPNの予約が取れなかったり、日本から書類を計2回郵送してもらわないといけないのでそもそも時間がかかったり、VISA申請もどのくらいかかるのやらとか…

最終的にVISA申請はチケット購入後だったので、エージェントから役所に事情を伝えてもらってちょい早めてもらいました👍

その間に日本入国に必要なものとマレーシア帰国時必要なものも調査📝

まず日本入国の際には出国72時間以内のPCR検査結果、誓約書、アンケート、COCOAとMySOSのインストールなどなど。

それに対してマレーシア帰国は出国72時間以内のPCR検査結果と、空港での検査費用の振り込み(+自宅隔離申請)とMySejahteraのインストールのみ。シンプル。

お馴染みのAirAsiaは飛んでいないので、何年ぶりかわからないほど久しぶりなANAで予約✈️
子供にとって初めてフライトなんで結果的には丁度良かったかも。

KLIAは超ガラガラ、とまではいきませんがやはりかなり人は少なかったです👬

JALでもそうだと思いますが、乳児用には写真のようなバシネットを利用することが出来ます(要電話予約)

壁につけて利用するものなので、必然的に席は一番前へ。
体重12kgまで使用出来ますが、その前に身長でアウトになりそうな…

ちなみに予想はしてたけど、そこでずっとグッスリ、というわけにはいきませんでした。ただやっぱりあると便利でした。

その代わりテーブル&モニターが膝から出てくるタイプになってしまいますが-_-

朝8時発、14時45分着なので朝食 &軽食付きです🍽

約7時間後、成田空港へ到着!

勿論本当は羽田へ行きたかったけど、KL直行便は成田のみなのでしょうがなく…

着いてからは噂に聞いていたスタンプラリー🚶‍♂️

あっちで書類を出した後はこっちに行って説明聞いてそっちに行ってスマホを見せて…と歩き回ります👞

正直同じ書類見せたりなんだりでもうちょっと簡易化出来るんじゃ…(u_u)

最後は唾液による検査で30分程結果を待ってから、GETした赤紙を持って終了👏

ちなみにこの紙もう一種類青(陽性?)があるっぽいけど、紙の色逆では?🤔

最後預け入れ荷物引き取ったら検疫探知犬にひっかかるという小ハプニングwもありましたが、約2時間で到着ロビーへ辿り着きました🚗

空港からはご存知の通り自宅orホテルまで公共交通機関使わずに帰らないと行けないのですが、特に乗り込むまでの見はり的な人はおらず…

実際可能かはわかりませんが、黙って電車乗り込んだりも出来そうな雰囲気でした_(:3 」∠)_

どうやってチェックしてるんだろ?

そしてここから隔離生活の始まり〜

続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?