見出し画像

GRの写真集を作ってみた

マガジンとして連載していた「GRスナップ」の写真から、特にお気に入りの36枚を選んで、写真集『Life with GR』を制作しました。

どの写真も何気ない日常の中で出会った瞬間で、ポケットに収めることのできるGRだからこそ撮れた写真ばかりです。
今ではどこへ行くにも持ち歩く一台となり、僕の生活はGRと共にあると言えます。
そのことから『Life with GR』というタイトルに決めました。

表紙はシンプルなデザインだけど
友達に相談しながら時間をかけて作りました
一緒に悩んでくれてありがとう。

実はこの写真集は、たなおさん、ひなみさんと写真集を交換しよう!という思いつきの企画から制作が始まったものです。笑

販売する予定はなかったのですが、友人やフォロワーさんに欲しいと言ってくださる方がいたため、要望があった分を一緒に注文することにしました。

20部ほど多めに発注して、オンラインストアから販売するので、もし購入したい方がいましたら、こちらからストアをご確認ください。

写真集『Life with GR』
A5 / 40P(表紙4P+本紙36P)
税込1,800円(送料込)

過去に小さな写真集を作って、友達に販売したことがあるのですが、ちゃんとした写真集を作って一般に販売するのは、これが初めてとなります。
そのため、僕の中では初めて制作した写真集だと思っています㊗️

たなおさん、ひなみさんとは、24Pで作ろうと話していたのですが、24枚に絞ることができず、30Pになり、それでもまだ枚数を削ったことに納得がいかず本紙36Pとなりました、、。笑
(140枚から絞った、、。頑張った、、。)
そのため、僕の好きが凝縮された最高にお気に入りの写真集ができました。

泣く泣く削った写真たち

元々フィルムライクな写真が好きで、GRではコンパクトフィルムの再現に挑戦しています。
レタッチをするときは、ひとつのプリセットのみを使用し、明るさ意外の調整はしていません。
フィルム特有の微調整ができない性質を、あえてデジタルで表現して楽しんでいます。

タブレットの画面でしか見たことがなかったので、GRで撮った写真をA5で見れるのがとても楽しみです!!

一作目の写真集ができたばかりですが、実はもう次の写真集のことを考えています。
『Life with GR』というコンセプトは、自分の中ですごくしっくりきていて、さらにコンセプトに沿った作品を一年ほどかけて作ってみようと思います。

そのためにもGRIIIxを早く手に入れなくては。

【グラフィックで印刷】

ちなみに今回はグラフィックさんに印刷・製本をお願いしています。
印刷会社については正直あまり詳しくないのですが、何社か比較したところ、グラフィックさんが1番コスパがいいと思いました。

データ入稿にはPhotoshopやIllustratorなどのソフトが必要になりますが、大量に発注する場合、かなり価格を抑えることができます。

作品を冊子にまとめてみたいと考えてる方は、簡単に見積もりができるので是非サイトを確認してみてください!

【少部数ならしまうま出版もおすすめ】

自分用に1部、もしくは数部のみ作ってみたい方は、「しまうま出版」などもおすすめです。
「しまうまBOOK」と似ていますが、しまうま出版の方が7色印刷に対応してるなど、やや本格的な仕様となっています。

プリントや作品販売、写真集の制作、展示。
趣味で写真を楽しむ方でも、もっと気軽にそういうことができたらいいなと思っています。

そのための情報発信はどんどんしていきたいし、ノウハウを共有して、ハードルを下げていきたいです。

写真集や展示は僕自身ずっと憧れていたので、今回の写真集制作も実現できてすごく嬉しかったし楽しかったです!

最高の宝物になるので自分用のフォトブックや写真集、皆さんもぜひ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?