副業じゃないねん福業やねん

こんにちは。

今朝の会社のアサカイで副業についての話し合いがありました。
あるメンバー(鹿ちゃん)が自分の地元をもっと知って地元に貢献したいということで地元特化のメディアのお手伝いをしたいと役員に相談していて、許可が下りたので6月から主に土日に副業します!

という宣言であり、共有でした。

元々当社は副業・兼業は許可制でOKと就業規則にも記載されています。
実際にNPOを立ち上げて活動されている方など、副業をしている方はこれまでにもいました。

ただ常々代表から言われているのはお金のための副業はやめてくれと。
お金のために時間を切り売りして、空いた時間に働くのであれば、相談してくれと、そこはDaiの仕事で給与が増えるようにしていこうよと。

今朝の鹿ちゃんの共有を機会に他にも副業したいという人はいますか?と投げかけがあると数人のメンバーがやってみたいとのこと。
話を聞いてみるとそれぞれに想いがあってやってみたいことがあると。

僕は話を聞いていて感動したんですね。
純粋に世の中に貢献したいと、自分ができることをやっていきたいというメンバーの想いに。

ただ感動している中で、「副業」という言葉がどうも違和感があって、引っ掛かって仕方がない。

それって副なの?

それって人生の中でやりたいことであって、むしろ自分の人生の中心にあるもので、自分も世の中も豊かに幸福にしてくれるものだよね?
サブ的な意味の副じゃないやん。って。

なので、副業じゃなくて自分も世の中も幸福なれる福業って呼ぶことにしませんか?って投げかけたんですね。

そしたらですね。なんと同じことが代表が6年前に書いたブログに記載されているとのことで、、え、6年前って、、もっと早く言ってよ。。となった次第です。

まぁ何はともあれですね。
株式会社Daiはこれからは副業じゃなくて福業やねんということでやっていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?